ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

ストーリーイベントに力を入れる?

 

最近、学校のイベントが忙しくて、バトルが少なくなった息子。ちょっとずつアーセナルベースのバトル感がなくなり、ランクマッチ、特にシーズンマッチでは、かなり勝てなくなりました。アーセナルベース、暫く、やらないとこうなりますよね。

 

初級者、中級者用にランクマッチ以外のモード拡充してほしいなぁと思っていたら、運営さんも認識しているのか、Season04では、ストーリーモードに力を入れてますね。逆に、操作に戸惑ったりしますが・・・。

 

初心者やライトユーザにも優しくしてもらうこころみは、ぜひ、欲しいですね。TVアニメの水星の魔女は、話題になっているようなので、これを利用して力入れてほしいですね。

 

ストーリーイベント『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

 

でも、ストーリーに特定カードが必要は、そのカードを手に入れにくいライトユーザに敷居が高い気がします。できれば、トライエイジのビルトMSのようなアイデアが欲しいですね。一枚アバターMSがあって、強力なUやP持たなくても、ストーリーを順にクリアすれば最新のMSアビリティをもつMSをICカード上にもらえる使えるトライエイジのビルトMSは結構うまい方法だったと思うのですが・・・。ストーリーイベントシナリオクリア毎で、水星の魔女に出てくるビルトMSを獲得でき、獲得できたMSで次のシナリオが有利に攻略できるとか・・・。

 

できればビルトMS的な、パイロットとかも・・・。PLアビリティやPLタイプを切り替えられると、自分の好みのパイロットが使いやすいですし、リンクアビリティなどの選択も幅が出ますし・・・。

 

あっ、ビルトMSと言っても、トライエイジをプレイしていない人はわからないか・・・。

 

というか、U_PサザビーとU‗νガンダムが全然手に入らないので、ビルトMSとあれば、HPも遠距離能力もそこそこで手に入りそうなのに・・・。かも・・・。

 

昨日、ストーリーモード、Episode02~04をプレイしてみましたが、1Episodeづつクリア目標が管理されているので、100%になっていないEpisodeだけリトライして、4Episodeを100%にすることも可能な様ですね。そこらへんはSeason03までの、とりあえず最初からよりは改善されているかと・・・。