ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

2防衛が有利だとは思いますが、2防衛はほどほどに、3殲滅に戻っています

相手を見ていると2防衛が多いので、有利なのかと思いますが、私も、2防衛を練習しつつ、つまんないので、3殲滅(1制圧1防衛)多めに戻っています。

 

デッキは最近、以下のような基本パターン。プレイさぼる日もあるし、プレイする日でも2~3ゲームしかしていないですし、デッキも日ごとに微調整してますが・・・。

 

2週間前くらいまでは、キュリオス三日月やキュリオスアレルヤの奇襲にはまっていましたが、攻略開始で1つめの防衛が出てくる。逆サイドに奇襲かけて2つめの防衛出される → 敢無く撃墜されることが多く、制圧の奇襲は、二防衛が多い中でつまらないので、やめてしまいました。

 

先週くらいまでのキュリオスアレルヤデッキの基本パターン。先週は、Ez8持ってなかったので・・・。

このデッキにはグラハムフラッグが不在で、可変機ファイター「変形戦術」も利用していないですが、PRグフの位置にグラハムフラッグ入れていることも多かったです。

 

今週からは、キュリオス三日月やキュリオスアレルヤ(制圧)の代わりに、奇襲は、Zグラハム(殲滅)を利用しています。

 

Z、グラハム、ダリルで、可変機ファイター「変形戦術」を出しつつ、08小隊、巧みな連携戦術、Re:RISE、陸戦特化の戦いと、Linkアビリティ多数出して、数値の底上げもしつつ、でも、相変わらずプレイ数はそこそこなので、レベル上げはそこそこで(ランクマッチの一週7チケット+1DayMatch 2チケット集めを主に)楽しんでいます。

 

今週のプレイスタイルは、

1.PRグフ(先出狙い)、変形戦術で8コスト回復

2.逆サイドにシローアースリィ(でも、ど真ん中へんに配置して、逆サイドだけでなく、両サイドのMSにもちょっかいだすように・・・)

3.その後は敵の様子見ながら、Ez8(防衛) やZ(殲滅)を出し、

4.一度、相手の1~2機の制圧を退けた時期に、こちらの3機の殲滅が、1機と別サイドは2機で、相手の拠点に向かうのと同時にカウンターに、増援含めて(後Zの奇襲で別サイドに飛ぶこと含めて)、有利なサイドで、ジャスティスで制圧のパターンです。

5.この頃には、こちらが、殲滅3制圧1防衛1なのは敵にバレていますので、敵が2防衛の際は、こちらの制圧が奇襲でないことを確認すると2防衛の場合は、制圧側に、すべて投入してくることもあります。

6.こちらZの配置がいまいちの場合は、ジャスティスの侵攻ルート上の拠点直上にZで奇襲をかけ、奇襲前後に相手が出す防衛を攻撃。

 

もし、相手が、2防衛でも、相手の拠点に向かっているのは

・こちらは、2機の殲滅MSと制圧。計3機。(さらに1~2機の増援)

・敵は、0~1機程度の殲滅と1~2機の防衛。計1~3機と拠点防衛力(最近増援多し)

(2制圧1殲滅2防衛の場合は、逆側がこちらの殲滅だけの場合は、逆側の拠点に殲滅で戦術技も。だいたいは逆側がお互い1機づつの殲滅で小競り合いしてます)

とたたかうことになるので、だいたい数的には有利なことが多いかと・・・。あとは、こちらの制圧がロックオンされている時間が短いようにZがうまく相手の防衛とお見合いしてくれるとベストかと。

 

こちらからのカウンター時にできるだけ制圧を長生きさせる環境を構築して有利を作り出し、カウンター終了後は、相手の攻撃から守る、のと、こちらからのさらなるカウンターのバランスでしょうか。

 

敵殲滅からの奇襲については、現在では、鈍足のEz8メイでも、敵からの奇襲時に、直ぐ防御拠点を変更すると、結構逃げれるようになってますね。私は、奇襲は殲滅でも拠点へ入れることが多いですが、防衛MSに奇襲入れてくる人も多いですが、コストがあれば、即回避のための拠点移動で逃げています。

 

ただ逃げれているのは運がよかっただかなぁ。プレイ数が圧倒的にトップランカーに比べて少ないので・・・。