ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

今週は、2誘導(2-2-1)から、頑張ってみる

先週拝見した、TIAさんのYoutube 動画参考に、2防衛は性格に合わないので、今週は2誘導(2-2-1)デッキから頑張ってみることにしました。

 

まだLv16で中立が無いので、2誘導のコンセプトは残し、「変形戦術あり」にデッキをアレンジしています。序盤にコスト+8は欲しい。誘導以外には、Zグラハムが、敵防衛に奇襲かけ(制圧を守る)デッキです。

 

TIAさんオリジナルより、Rグシオンリベイク(&Uシロー)のHPが少し足りない気がしますが、昨日はそこそこ機能して、やっぱり今週も、相手は、最初から2防衛。

 

結局、3戦とも相手は2防衛デッキ、でも、3戦全勝しました。(所詮、相手次第で、相手が、この手のデッキに慣れてくれば捌かれてしまいますが・・・)

 

バトルの詳細見ていると、誘導もつ2MSは、遠距離攻撃力ゼロで盾防御なので当たり前なのかもしれませんが、ガード回数が、出撃時間比較しても他のMSより、かなり多いですね。

 

先週は3殲滅-1制圧ー1防衛主体で、制圧の火力不足を感じていて、相手が1殲滅-2制圧-2防衛だと勝率がさがっていたところ、このデッキだと拠点攻撃力は十分な感じだったので、よかったかと・・・。

 

2誘導の1体、Rグシオンリベイクには、ARバナージを載せました。あと10でHPが300に乗るそこそこ十分なHP含め、高性能な上、強力な「容赦なしの接近戦」を使って活躍させたいと思っていたので、ちょうどよかった感じです。よく考えると、HP40諦めると、Uノリスで十分ですね。

 

ただ、相手の方の1名がソーマ・ピーリスをRグシオンリベイクに載せていましたが、そちらのRグシオンリベイクの方が戦術技含め、活躍していた感じがします。Rグシオンリベイク戦術技2900が素のままだと少し弱いですよね。

今週後半に誘導は、修正が入るので、修正後は大きくいじるかも、しれません。