ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

近距離が有利?

5/20に告知されたけど、沢山の告知に埋没して気が付かれていない不具合修正

(5/26~)

V2.0.1.0での不具合修正及びバランス調整のお知らせ − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

 

よく読むと、今まで使えないと思っていた近距離や、メイン武器が近距離武器のMS強くなりません?あと、有利と思われた遠距離のインターバル延長による弱体化など。ダッシュがどの程度か検証要かもしれませんが・・・。SEASON:01の時も一度同じような告知があったのですが、近距離あまり強くならなかったですよね・・・。本来なら近距離切り合いならあっという間にどちらかのMSは撃墜ですが・・・。

上記の変更で、

・移動が全MSで遅くなり

・近距離MSは、敵MSや、もしかして拠点をターゲットしている制圧MSは拠点に対して、交戦中ダッシュで想定以上に対象との間を詰めれること

・引き撃ちが出来ていた遠距離MSインターバルが長くなったことで攻撃力が低下、かつ、引き撃ちの回数が減り、攻撃してくるMSに間合いを詰められる

が想定されますが、どの程度なんでしょうね。まとめると以下のような感じでしょうか

Youtubeの投稿動画見ていると、機動力の数字以上に近距離タイプの速度が速いとの記事もあります。例えば、三日月バルバドスがシャアスリィを引き離すとか・・・。(これは、三日バが、拠点に対してダッシュしている?)

とりあえず、近距離が有利なら、まずは、近距離制圧主体のデッキのバランス的には3制圧か2-2-1にして、今までの3殲滅1制圧1防衛や殲滅と防衛(かつそのMSが遠距離が多い)のランカーは、近距離有利でのダメージの蓄積で少し勝率が下がるかもしれませんね。

SEASON:02では殲滅や防衛にも、近距離(や近距離メイン武装)もありなのかもしれませんね。検証するほど、沢山プレイできないので、ランクマッチの強い相手さんのデッキから読み取っていこうかと思います。

 

私掘らない人なので、しばらくは、SEASON:02のカードが開幕直後は特に不足しますが、近距離が強いMSが多数出たので、SEASON:01では、遠距離より近距離攻撃力が強くMSカードとの噛み合いが悪くて利用率の低かったPフルフロンタルやARバナージがしばらく活躍しそうです。(MSは、トランザム・奇襲・縛撃・可変機ファイター持ちなどのカードを低レアでもいいので引かないと駄目ですけどね)

この人も、近距離重視なら見直されるかも・・・

 

Season02の切り替え候補が今一つ、新弾の殲滅の刹那に魅力がない感じが・・・。

コスト2のノリスの方が軽くていい?出撃時は機動力も40秒間中アップすることを考慮するとコスト4の刹那との差は小さい?

やっぱこれかなぁ。バルトフェルトとノリス2トップだとベテランの技量も発動。コストも2名でトータル5で、超低コスト。この2枚コスト1変わるのですが、総合値は10だけコスト重いバルトフェルトがいい、コスパいいのは、Pでもあるノリスですね。とはいえ機動力も大事で、バランス的に刹那と差の少ないバルトフェルトの方が使いやすい?悩みますね。

初日、数ゲーム頑張ってみましたが、Uシローを引いて無茶苦茶喜んでますが、これは遠距離型パイロットですね。デッキを近距離型に再構築を考えるカードじゃなくて、プロモアーリィ+Uバナージの代わりにUエールストライク+シローを使ってみよう程度ですね。