ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

殲滅MSに採用する機体

 

比較的、合計値の高いMSが採用されやすい殲滅MS。

 

□ 合計値

 

以前は、近距離と遠距離に分けて検討していましたが、今Seasonは、遠距離有利なんですかね。私も含め、まだ、近距離単機の殲滅で敵拠点に突っ込ませていますが、上手い方に近距離殲滅に続いて遠距離殲滅の重ねだしで撃退されることも・・・

合計値順モビルスーツリスト>コスト順 リスト

今弾、合計値は、過去弾とバランスされた感じですね。νガンダムもコスト5の最高合計値更新ではなく、PRビルトストライクと同じなんですね。

 

Mシナンジュは、ギリギリ、コスト5ではなく6にされてしまった感じですが、Season02での主力U_Zガンダムより上でコストも1減、Season03のUウィングガンダムと同コスト合計同じなんですよね。HPと機動力などのバランスもなかなかいい感じです。

 

最終的には、合計値が高く、さらに、リンクアビリティを考慮して、選択の必要がありますね。

 

□ MS密集対策

 

前シーズンまでより、片側に、敵プレイヤーの殲滅MS2機と防衛MS、こちらも、制圧MSと複数の殲滅MSが出撃することが多くなっています。

 

密集してMSが出てくることになると、貫通&範囲SPや複数MSにダメージ可能なアビリティ持ちMSが1~2機あると重宝します。

 

貫通や範囲SPが可能なモビルスーツ

 

全弾発射など複数MSにダメージ可能なアビリティ持ちMS

 

などになります。

 

その中で、Season04では、代表的なものは、以下

 

サザビーは、オールレンジ[妨害]のダメージ次第。射程4はGood。さらに、射程3の貫通SP。

 

マスターガンダムは、SPが射程3でなく4の貫通。でも、SPコスト3が少し重いです。(このカードのスケールダウン版のPRマスターも興味あります)

 

νガンダムは、コスト4のオールレンジのダメージ次第。相手に何度か見ましたが、コスト4だと、Aザメルの砲撃の方が、今のところ便利なのですが・・・。

 

ヤクト・ドーガは、サザビー同様、オールレンジ[妨害]のダメージ次第&射程4はGood。さらに、他のオールレンジ[妨害]MSにはない、扇状のSP。

 

SPのグシオンハンマー旋撃、鉄壁より縛撃だったPRグシオンの方が使いやすいですが、HPが420あり数値バランスはMグシオンの方がいい感じですね。


まだ、手にも入れていないものも多いし、手に入れても使いこなしていない、また、あまり、相手が使ってきてインパクトが残っていない感じです。

 

何かSeason04上記カードより、Season03以前のAトールギス、Aザメル、PRウィングガンダムフェニーチェ、PRウィングガンダム、Uウィングガンダムが、再評価されそうな気もしてきました。しかも、今のところ、結構、ランクマッチで負ける時は、その5MSがらみのような・・・。

 

あとは、アビリティ毎で異なるコストとダメージ次第ですね。