ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

手ごわいシャアスリィ

□ Pアースリィ & Mシャア

 

ランクマッチ2戦に1戦以上は、Pアースリィガンダム、PアースリィガンダムパイロットはPヒロトよりMシャアの確率が高い気がします。アースリィガンダム機動力があるので攻撃が当たらない、HPが高いので落とせないとなり、かなり長時間戦場を支配している感があります。

 

対応方法は、パイロットは、Mシャアが300円前後なので、もっていない方は、シングルで買いましょう(かな)。Pアースリィは

・シングルで5000円円弱するアースリーを投資する(ほどほどの投資で楽しみたい私には高すぎる。スルー)

・少し劣化版だが、大会に出て、参加賞のアースリーを手に入れる(Pと大会参加賞のダブルアースリィデッキも最近よく見ます)

・さらなる代用のMSを探す

になります。

 

□ 以下、代用のMSについて

 

私は、代用のMSをピックアップしました。これらをデッキに取り込むことで、結果的に、下がり始めていたランクマッチの勝率も上昇中。

 

下記が現在入手可能な、機動力300以上のMSすべてになります。Wアースリィが当然入っています。(柄違いも多いので、実際は11種類、Wアースリィ抜くと9種、ロケTESTカードも入っています)

比較的お手軽に手に入れられそうなのは、

ガンダムエース付録のバルバドス(機動力390!、ちょい遠距離能力に不満)

・シングル価格一次暴落後上昇中の1弾、Pキマリス(機動力300、全体的に少し物足りない。コスト3ではかなり優秀)

・スターターデッキセットのシュバルベグレイズ(機動力330、若干物足りないが、カード20枚で価格1100円のデッキセットについていて、コスト3ではかなり優秀)。もしもっていなければ、シングルで買わないで、Amazonでデッキセットで購入がいいかと・・・

・ARガンダム(機動力330、10種のARカードの1種。引いちゃうと手元にあるが、引かないとそのうち引くだろうと手元になく・・・)

でしょうか。

 

3タイトル合同キャンペーンの以下も機動力が320を超え、他の数値もそこそこな感じです。試すほどプレイできないですが・・・。10~20の機動力の差で負けそうだし、Pキマリスしかないと試してもいいかもしれません。

 

昨日のデッキは、Uエールストライクは手に入れているのですがヒロトを乗せたため、値崩れしたときに手に入れたPキマリスにMシャア載せて対応しました。デッキは以下のような感じ。

結果は、アースリィとの打ち合いは与えられるダメージが少し足りない感じ。シャアスリー一騎討では、少し力不足で打ち負かすまではいかないですね。

 

逆に相手が、アースリィ+Mシャアなしデッキなら、こちらが一方的に殴れるデッキになりました。Pキマリスを変更して、次回はガンダムエース付録のバルバドスもしくはデッキセットのMシュバルベグレイズ利用してみるかな・・・。

 

近隣2店カード切れです。しばらく、近場ではできません(泣)