ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

現在エースとして使えるパイロットは、

合計値順番にパイロットを並べました。ロケテスト以外、アーセナルレアやデッキセットも入れてリストを作っています。

 

シャアスリーは必ず、それ以外のパイロットも固定気味ですが、リスト眺めると、まあ、理由はわかる感じです。それ以外で、コスト気にせず、合計値で見るのもいいかもしれません。新たな発見があって・・・。

 

使っている人はあまりいませんが、合計値でみればデッキセットのキラ、アスラン、三日月がコストが1~2重いのを除けば、優秀ですね。カード資産少ないうちは、デッキセットや、RやMのパイロットをコストを相談しながらも、使いこなすのが良いかもしれません。

 

今弾のはやりのMシャアと、デッキセットのキラ、アスランの合計値が同じなのが以外です。アビリティとさらにコストが2重いので、コスト1のパイロットをサポートMSで多く利用するなど調整しないと、コスト5以上のパイロット何名も並べるのは難しいですが・・・。

 

私も、コスト5のPフルフロンタル使って、プロモアースリィに載せていますが、コスト11は重い感じがしますが、コスト4のUバナージの方が相性良い(4つのパラメータの傾向が近い)感じがしますが、Pフロンタルの方が勝率がいいんですよね。

 

Pフロンタル+プロモアースリィ、シャアスリーと合わせて殲滅の2トップです。近距離攻撃力より遠距離だとは思うのですが、機動力も重要です。

 

ランクマッチで勝率を下げないために、シングルで購入するなら、やはりMシャアとMマリーダの2枚はこのリストみるとシングルの価格(200円~300円程度)からみるとカード資産増えるまでは、外せないかな・・・。

f:id:ms06r2x:20220409071545p:plain


4/11のアップデートで、ランクマッチ、あまり、レベル高い人と当たらなくなるようでしたが若干の確率ダウン程度でしょうか。デッキ資産が少なくても、ランキングを大きく落とさなくて済みそうとおもっていたのですが、それほどでもない。

 

今レベル12ですが、レベル20程度のデッキにぶつかると、こちらのシャアスリィと相手のシャアスリィで打ち合いすると、同じMSと思えないほど、全然こちらのダメージが通っていないんですよね。ランクマッチレベル3戦やって2戦がレベル19とレベル24だと結構へこむのですが・・・。