ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

そこそこの投資でランクマッチ始めるには・・・

私ですが、結局Pアースリィ、Uユニコーン、Uバナージをメルカリで購入したり、CやRやMは、開幕2~3週後にネットショップで購入したりして、SEASON:01すべてのカード手に入れました。でも、3枚以上あってメルカリで売ることもあったので、SEASON:01では、高額カードは収支トントンで手に入れました。結果かかったのはプレイ代だけって感じですかね。

 

でも、これから始めるなら、Pアースリィ4000円、えって感じなので、そこそこで始めるには、何が必要?でまとめてみました。4000円かけて購入しても、SEASON:02で強力なカード出てベンチ行きかもしれないですしね・・・

 

以前取り上げたデッキシミュレーターを利用させていただいています。

アーセナルベースのデッキシミュレーター - ガンダム アーセナルベース あれこれ (hatenadiary.com)

 

モデルデッキとして2制圧-2殲滅-1防衛で以下のデッキ

比較的アーセナルレアは価格がお手軽なので、こんな感じなら、1カード300円程度以内で、10枚で3000円程度で始められて、Goldランクまでは行け、そのころには、手元にカードも充実して入れ替え候補も溜まるんじゃないでしょうか?

また、その間に近くで大会があれば、参加しPRアースリィを手に入れ、クシャトリアと入れ替えをおすすめします。

 

□ 2制圧

出撃後、誘導で一気に戦場を自軍から敵陣に持っていけるので、ジャスティスナイト+バルトフェルトは鉄板です。

残りの1制圧は、HP&機動力高めのMSでお好みかと思います。中立がない時は、コストを抑えたいので、パイロットをバルトフェルト以外唯一のコスト1のクランクにして、クランクのパイロットアビリティを生かすPRグフに、してみました。グフは戦術技が3など使いにくいところも多いので、HP&機動力高めの他のMSが手に入れば取り替えも検討でしょう。

 

制圧は、他のMSより撃墜→30秒でリペア→再出撃の回数も多くなるので、コスト抑えめ(MSとパイロットで6~7程度)ながら、HP、機動力、攻撃力も求められます。以下にUとPレア除く候補上げてみました。

 

MSの例(近距離タイプ)

パイロット(コスパ順)

パイロットは下手にコスト2を使うならドズル以外は、500~520の合計値しかないので、バルトフェルトとクランク(またはドズル)がいいかと思います。

 

□ 2殲滅

2-2-1デッキでは、2殲滅は、総合能力が高いMSは必須になります。

PやUレアではいいパイロットがメジロ押しですが、最初は、Mシャアと、それ以外の1コスト無視しても総合能力の高いパイロット必須。MS2機も総合能力の高いMS必須です。

 

強い相手と戦い始めるランクになると半数はPアースリィとPRアースリィの2機が多くなるので、近くに大会があえればPRアースリィは参加賞でもらえるので、もらいに行き、取り替えましょう。その時までは、サンプルの2機はそこそこ戦ってくれるかと思います。

 

MS、パイロットともにはデッキセットのカードも候補かと思います1000円で20枚そこそこのMSとパイロットが手に入りますし・・・。デッキセットのマクギリス使っている人もよく見ますね。

 

MS候補(UとPレアの除く、機動、遠距離タイプに絞りました)

パイロット候補(UとPレアの除きました、合計値順)

MSとパイロットで合わせて9以上、さらに、もっとかけてもいいので、少しでも長く場に残せるようにHPは高く、しかも他の能力も高いことが必要です。機動力が低いと、自陣で迎撃後、敵陣に進撃して攻撃が遅くなるので、機動力も重要。結局全部重要です。

コストはかけても、持っているカードで一番のMS(でも機動か遠距離がいいかと)とパイロットの能力が高くなるように構成するのがいいかと思います。

 

□ 1防衛

メイがコスト2でHPも高く使いやすいですが、Mなのに、ショップによっては、このカードが一番高いかもしれませんね。そうなるとコスト2~3の他のパイロットで代替もいいかもしれません。

 

でも、いろいろ確認していたら、デッキセット1000円だけでも、開始当初は十分そうなランクマッチ用デッキ作れますね。自引きして取り替えていけばいい感じが・・・。そういえば、開幕当初はそんな感じだったたな。

(あえて一ついうと、個人的には誘導のないデッキは守りにくい位でしょうか・・・)

例)