ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

二軍カードデッキでランクマ&リンクレア続報

週末、私が外れるのは、3週連続となり、のんびり二軍プレイは前週末も。

 

メルカリで購入したナイチンゲール使ってみましたが、2防衛、2コス、3コスで抑えておけばいいやと思ったのですが、出撃12コスの2回目の出撃など、コスト管理無理ですね。


コストを増加させる作戦カード使わない私には、サザビーアムロでの10コスが限界かと。アムロもアビリティ発生させて初めてPLスキル発揮なので、負けているときは、コスト足りなくて実力を発揮できず。


□ リンクレア情報

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース (@gundam_ab) / X (twitter.com)

年末年始休みに備えて、ハイペースで公開が始まりましたね。

 

イフリート改とニムバスはセットで人気カードになりそうですが、3殲滅前提なのが、少し厳しいですね。

イフリートは、5コス合計で1200でPレベルですね。Uだと1350なので、少し合計値たりない。ただ奮起持ちなので、出しっぱなしが効くので使いやすいか。

ニムバスは、4コス合計で1000なので、Uレベル、殲滅U三日月と同じ合計値です。圧倒する殲滅力で、殲滅相手に強いなかなかいい性能です。

 

 

GP02は7コス合計値1550。Uでだいたい合計1650。偶に合計値1700(Uガンダム、Uzガンダム)も、あるので、少し控えめ。これは同じMSアビリティの特攻で8コス合計1570のUグレイズアインがあるから。1550で止まりますね。固めた装甲が、ガトーの揺るがぬ意志とリンク張れないのが残念ですね。

ガトーは、5コスで合計1050のPレアレベル。4コスUレアの1000や、5コスのUレアなら1150があるので、合計値は微妙ですが、元々430のHPが、さらにリンクアビリティで小アップ可能に加え、PLスキルにダメージ軽減入っているので、ムチャクチャ固そうです。ガトーの持つ「揺るがぬ意志」は、グレイズアイン(本来はPL要らないはずだからか・・・)他、結構沢山ありランクマでも良く見ますね。83リンクは諦めて、ガトー単体と「揺るがぬ意志」カードの組合せも、ありそうですね。

 

「揺るがぬ意志」持ちカード(Mレア以上)


LXレアカードは、今弾も15枚ですかね。