ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

「味方ユニットが撤退時」スキルには増援をセットで

 

先週末のメインデッキ。徐々にUレアが少なく、後ろから覗かれてもキラキラ感薄くなってきました。地味・・・。(息子が離れて座っていたため、いつもユニット2で使うUνガンダムもなく)

本当は、Uフリーダムを手に入れ、Aアインを乗せて、ユニット3はごそっと取り替えたいのですが、まだ叶わず。

 

増援持ちが2MS入っているのですが、ハサウェイの「味方ユニットが撤退時」スキル、Wiki見ていると

 

発動条件には増援ユニットも含まれているので、増援持ちのMSと組み合わせたり他の増援持ちのユニットを編成するといい。とのこと。

 

本デッキでもその効果、多分効いているのか、Uサザビーハサウェイ、かなり、場を支配している感じです。1コスト低いのに、先週までのUシローと差が無い程度に(正確にはuEZ8もAドズルザクに変えたので、トータルで2コスト出撃コスト低い)。

 

僚機を生贄の様につかうなんて、M:TGのゴブリンデッキか黒デッキみたいだ・・・、なんか増援MSもトークンみたいだし・・・。あっ、わかんない人にはわかんないですね、すみません。

 

Uフリーダム確保後は、Aアインを乗せて、

2殲滅を「味方ユニットが撤退時」持ちデッキにして見ようかと・・・

 

どれほど活躍できるでしょう?

 

「ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています」と考えているプレイヤーの妄想でした。2防衛デッキで、レジェンドランクの方以上だと使えないテクニックかもしれませんが・・・。(あと、バトルログを見ていないので、本当にスキルが効いているのかも未確認です)

 

□ 誰か検証してくれると嬉しいこと

ところで、複数MSが続いて撤退した時、中アップの重ねがけされてるんでしょうか?書き方はどちらともとれる書き方「味方ユニットが撤退時」。

 

「味方ユニットが撤退時」中アップが20%UPなら、一機に3機が退却した後だと、中アップ×3個分で重ね掛けしてくれるか(172.8%とか)

 

重ね掛けでない場合、中アップ中に、更なる撤退があったら、効果の時間はリセットして最初(効果持続)からになるか?それとも、一度切れたあと、改めて、新たな撤退で中アップが発生するのか・・・等々

 

Wikiに記入されている、他のスキルで書かれているクールタイムの扱いが気になります。でもクールタイム書いてあるのは、自MSに対してのHP一定割合の時だけだし・・・。うーん、まあ、あまり使い慣れていないPLスキルなので分からないです。

 

重ね掛け、または、効果持続されているなら、「味方ユニットが撤退時」デッキは、撤退確率向上の為、増援3編成が正しい戦い方で、それなら、ランクの高い相手にも使えるかも。

 

だれか検証してくれる方いるとありがたいのですが・・・。

 

□ このデッキ勝率はいいですね(ただし、ゴールドランク中です)

3/6(月)は、ユニット2を元のνガンダムに戻しました。

 

相手次第だと思いますが、結構、Uハサウェイサザビー強いです。

 

このデッキは、逆シャアリンク4ユニットあるので、リンクは外れないので、νガンダムを増援持ちMSにかえてもいいかなぁ。2機めMミゲルジンが可能なら出撃したいくらいですが、それは無理なので、uZZかPデュエルアサルトシュラウドかな(持ってないけど)。

 

□ びっくり!!いきなりキャンペーンが・・・

3月9日(木)のザクの日にちなんだキャンペーンが、わっ、全カード確保までは、毎日1000円やらなければ・・・。

 

ザクがザクザクキャンペーン

ザクがザクザクキャンペーン − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

1コスのMSは魅力ですが、増援とかだったらうれしかったなぁ(強化[遠隔]です)。

特殊ワンデー大会が、木曜日開催の特殊開催ですね。リンクステージバトルをしようと考えていたが、両方やる!しかないですね(笑)