ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

アーセナル後半で殲滅はどうなる?

ウィンターキャンペーンとAR後半で殲滅パイロットが追加されましたが、投入に変化がありそうでしょうか?

 

殲滅パイロット 合計値>コスト順

 

Aアムロの、コスト5で合計値950級はAガイヤ、Aバナージなど最近人気のない位置ですね。というか、以前よく見たPシェンロンもみなくなり、コスト5の採用がUシローだけ一択見ないですね。

 

PRヒイロ、Aアレンビーのコスト3の合計値800程度クラスは採用の多いクラスなので、ここら辺が入ってきそうで、PRヒイロもAアレンビーもPLスキルが魅力的なので、採用増えそうですね。

 

Aハサウェイ、コスト2に790のPノリスがいるので、合計値800は、Aレアならコスト3にしてほしかったですね。790と800の壁が結構気になりますね。Pノリスと10違いで、コストは1じゃなくて、2違いが少し気になります。ただ、リンクアビリティが2重で遠距離UPもいい感じではあります。

 

MSに比べて、パイロット選択肢が今一つだった逆シャアでコスト5のAアムロとコスト4のAハサウェイでまずまずの能力のパイロットが増えたのは、デッキ構築でうれしいかも。でも、2パイロットとも、現在流行りのUシローの代わりになりそうにないですね。

 

記事作成には、デッキシミュレーターを利用させていただいてます。いつも、お世話になっております。(あっ、KEさんの2022/12/30現在のリスト、AハサウェイのHPが100程少なかったです)

KE on Twitter: "#アーセナルベース シート更新しました ・アーセナルレア2種追加 ・縦画面版デッキシミュレーター追加 https://t.co/DH3uCYQ6PD https://t.co/zsDGRyUqAm" / Twitte

 

最後に本年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。