ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

Season03後半ARのパイロットの実力(殲滅編)

Season03後半ARには、3名の殲滅パイロットが公開されました。

殲滅パイロットの合計値上位にきますが、実力はどうでしょうか?

 

合計値>コスト順、殲滅パイロットリスト

ゼクスはコスト5で、合計値は、P張やPフル・フロンタルと同じ、スキルはPフル・フロンタルと同じで強力。P張やPフル・フロンタルに比べ遠距離向きとなっているので、噛み合う遠距離MSがあれば、十分に活躍できるかと。Pシローとの比較になりますね。コスト2つ少ないPアムロの選択も。

 

ガイヤもコスト5で、PLスキルが、「攻め立てる集中砲火」スキルの為、集中砲火持ちMSへの採用前提ですね。ガイヤのパラメータバランス見るとあたらめてコストが1低いコスト4のボブが、ガイヤより再評価されそうな気がしてきます。さらに、コスト2のMバルトフェルトも、同じコストなら、またPシローと比較になりますね。あーでも、ガイヤが強力だと黒い三連星パイロット使ってデッキ組みたくなりますね(ファンデッキに近くなってしまう)。

 

ハレルヤは、合計値は、Pアムロと同じ、MシャアやPRバルトフェルトと同等。PLスキルはMシャアと同じ「先行する闘志」で、バルトフェルトの上位互換スキル。PRバルトフェルト非所有のプレイヤーは、(シングルで調達すると未だにかなりお高いので)HPも210あり(あと少し欲しかった)、現在優秀な近距離MSが多い中、選択しやすいパイロットですね。(Mシャアは、Season03環境下では、HPも近距離も低く使い難いので)