ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

セブンイレブンキャンペーン(コスト5以上)

 

ビルトファイターズキャンペーンの方は、まだコンプせず、最後の1枚をのんびり攻略中です。

 

セブンイレブンキャンペーンの方は、コンプしました。初日の朝6時前に、自宅の一番近いセブンイレブンに行き、バルバドスが品切れになっていた時はビビりましたが・・・

 

セブン‐イレブン オリジナルアーセナルベースカード プレゼントキャンペーン − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

 


カードの実力はいかがなもんでしょうか?

 

モビルスーツ合計値順

 

合計値が一番高いバルバドスは、6コストでは、M~Uレベルで、まずまずの性能。

 

Uバルバドスがコスト4で、コスト2違うのに合計値は90しか変わらないので、Uバルバドスの方が使いやすいですが、今回のPRはリンクアビリティが「間合いを詰めた接近戦」で「鉄の華」では無いので、発生させやすいですね。Uバルバドス使って、「鉄の華」を発生させないデッキなら、ほぼ差はなく、機動力が高いので、コスト6でも利用価値はあると思われます。

 

我が家は、Uバルバドス、1枚しかないので、使うときは争奪戦なんですよね。Uバルバドスのコスト4は、ちょっと良すぎる感じですね。なのでシングル市場でも、未だに高いし、使っている人も多い。

 

モビルスーツ合計値順(コスト4~5のみ)

 

コスト5のウィングガンダムは、合計値的には若干魅力低めですが、Uウィングと同じで奇襲と貫通SPが面白いですね。「距離をとった射撃戦」利用の際は、採用検討も面白いかと。Uウィングガンダムよりコスト1軽い分だけ(また、その割には、HPのダウンが30と少なく)、使いやすいかもしれません。私は、Uウィング使わないかなと思って、自引きもシングル購入もしなかったので、ありがたいです。