ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

制圧パイロットは?

制圧パイロットってコスト1~2系に加えて、コスト3のU三日月までがSEASON:01の選択肢でした。

 

SEASON:02の選択肢は、少し非力な奇襲持ちMSにコストの重たいパイロットを載せるという選択もあるため、選択が難しくなりました(とはいえ、UカミーユとかPヒロトなどP三日月以上の選択肢は少ないですが・・・。PティエリアとARリボンズ(PLスキルはP三日月下位互換)は、遠距離が強いし、癖がありますよね)。

 

とはいえ、コスト1の4名とコスト2~3のRドズル、Mピーリス、U三日月はコスパがかなりいいですよね。Pアレルヤ、Mブレイヤが次点でしょうか・・・。

 

制圧パイロットリスト 合計値/コスト順(コスパ順)

アレルヤ使うときは、奇襲か可変機ファイターの利用前提ですかね。P三日月は、かなり壊れていたのですが、Pアレルヤもコスト3としては、そこそこ優秀です。


カミーユ使うとどんな機体も高性能機になりますね(HPの低いMSも400補強できれば)。困るのはU_Zガンダムと組み合わせるとコスト13になること。中立ないLv.20以下ユーザつらいです(泣)

UカミーユとMグラハムフラッグでトータルコスト10でもいいか(でも3枚ともまだ持っていないですが・・・)SPの威力3500→3100が少し気になります。

 

コスパなら、一番使いやすいのはこれですね。PLスキルもSEASON:01のMシャアと一緒。

 

「迅速な強襲」や「先手の急接近」、「先行する闘志」、「勇猛な先陣持ち」のパイロット」は、以下の通り、SEASON:02のテリーとダリル両方とも持っています。小か中アップと機動力以外に遠距離と近距離両方か近距離のみかで違います(制圧以外も載ってます)。すべて出撃時40秒間はパワーアップします。使いやすいですよね。