ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

今弾、コスパのいいパイロットは?

いやー、カード切れであまりプレイできないですね。先週も月曜日に5ゲームランクマッチした後は、カード切れでプレイできず、昨日日曜日カード切れが解消され、立川帰りに地元のゲームセンター行きましたが、疲れていたので5ゲームで限界といった感じです。

 

アーセナルチケット7枚目当てで月曜日始まりで毎週ランクマッチを、まず5ゲームしてからチャレンジマッチなどやりたいことをすると縛りはサラリーマンプレーヤーには、結構つらいです、カード切れも怖いし・・・。

 

□ 今弾、コスパのいいパイロット

 

で、話は変わって、アーセナル・ベース、今弾でコスパのいいパイロットは、誰でしょうか?をまとめてみました。

 

Mシャア?パイロットアビリティを無視して、機動力+遠距離+近距離+HPを足したものをコストで割ると以下になります。(昨日午前中、寝ぼけている状態でパラメーターをExcelに入力しているので、間違っていたらすみません)

f:id:ms06r2x:20220403081201p:plain

意外でした。コスト1のパイロットは、アビリティを除くと合計値は、ほぼ同じですね。カイ使っているプレーヤーほとんど見ないですが・・・。コスパがいいのは、コスト1のパイロットの4名です。

 

ただ、コスト1の合計値470~480のパイロットだけを並べると出撃までは効率よいですが、出撃後は弱いので、コスパが優秀かつ、合計値を700以上大きく上昇させるPガエリオ、Mメイ、Mシャア、P三日月(というか、この4名だけコスト1つ軽くないか?)も選択は必須になるかと。さらにシャアは930上昇させているので、超合格点ですが、ランクマッチ勝利には、強力なMS+さらに強力なパイロットの検討も必要でしょう(強力なパイロットは明日にでも・・・)

 

トライエイジと違って、高性能&高コストのMS&パイロットだけでデッキを構成するとコストが厳しくなるので、パイロットのコスト1~2名は高コストとしても、残りはコスパのよいパイロットの選択は必要ですね。

 

ところで、カイってもっと使えないパイロットかと思いました。カイのアビリティ、増援付きMSに載せて自MSと増援MS2機でロックオンしたら機能するのかなぁと分析しつつ、結局試して(試してもわからなさそう)いないこと思い出しました。どうなんでしょう?

 

No.9~No.15までコスト2のパイロットが並びますが、アンジェロも評価が低い感じがします。アビリティのせいで載せるMSが限定されるからでしょうが・・・。こうやって見るとアビリティ重視でコスト2は選択のような感じがします。コスト1と2は合計値では、あまり差がないですね。

 

こうやって見ると、

コスト1の合計値の基準は470、2は500~700、3は700~800、4は800~900、5は1000程度なんですかね。これを超える(かつ使えるアビリティ)のがコスパの良い優秀なパイロットと言えますね。

 

チャレンジミッションでは、Pアースリィ他超高性能MSにコスト1合計470程度のパイロットとそれにマッチするMSを並べると高速でクリアが可能かもしれません。