ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

赤龍引退の危機

赤い衝撃が・・・

Ver.10.0.0.0 アップデート情報 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト

前回UpdateでSP後の上昇時間が短く、今回で、確実にSP後の撃滅も通常攻撃も下方修正されそうで、ランクマデッキの常連から消えそうですね(泣)。これ持ってたら、新カード(Uディスティニーかな・・・)手に入れるまで、いや、手に入れなくても、さらに1シーズンランクマ持たせられると思っていたが・・・。

 

ランクマで、あまりにも、赤龍弱体化していたら、赤龍殲滅→増援持ちMS、防衛→増援持ちMSに三体程度のMS増援持ちにして、以下の作戦カードつかってみるかなぁ。それなら、手持ちカードで戦える。

 

作戦カードの調整の説明。さらっと調整いたしますとの記述だが・・・

「SP威力も大アップ」に、効果内容、かなりの追加ですね。

烈撃で高コストMS、撃墜されやすくなったから、サービス?

コストゲージが「9→5」ですか、中立+エネルギー送電システムに戻る指揮官増えそうですね。開幕直後でもSP撃てたのが、10秒弱撃てないけど、SP撃てる回数増えますからね・・・。あっ、これで序盤のコスト足していたので、高コストMS出しにくくなっちゃった。

 

あっそう、本題

アセベ公式の対戦紹介動画

「機動戦士ガンダム アーセナルベース」〈UNITRIBE SEASON:05〉 連携戦術技「ザフトレッド・コンビネーション」紹介対戦動画

参考になりましたね。

 

対戦者のデッキは、よく見る現シーズン大会デッキで、最新カードで対戦!

(こちら側のデッキ組める迄、高レアカードの収集にコストがかかるので、来期1か月かかるな・・・)

 

新フォーマット、作戦カード「奮い立たせる声援」が∔5回復になっていたのですが、赤龍の対戦者デッキに、こちらUT05のディスティニーカード採用のデッキ。

・赤龍のSP192

・その後の799程度のディスティニーへの撃滅ダメージ(以下の回復後なのも加味しても、ディスティニー流石HP高い、耐えた!。とともに、あれっ?そんなに弱体化してない、新弾稼働時に、さらに弱体化するかも・・・)

・その直前にディスティニーはUT-SP(ダメージ443)。処理は、撃滅の後起動のUTSPが前に処理されるので、ディスティニーのHPが先に回復(回復量4割位)

・その後、ディスティニーとZが、赤龍を撃墜

・次に、ディスティニーの攻撃が相手防衛に移る。ディスティニーの解撃で相手防衛への1182ダメージ即撃墜など

参考に。

感想。

Uディスティニー+Pレジェンドが入ったら、ソードインパルス加えて、赤龍は引退か。

ただし、Uディスティニー+Pレジェンド手に入れるの、結構後かなぁ、Uディスティニーが入れば、レジェンドは低レアでいいのだが・・・。

 

といいつつ、Pレジェンド、殲滅・制圧MSに200程度のダメージを広角で与えられ、しかも、何回も断砕[広角]撃てるレジェンドも強すぎる(クールタイム多分30秒くらいはありますが・・・)。右側レーン、このMS1機でほぼ支配していたような・・・。Pレジェンドもダメージ受けているけど、UディスティニーがUT-SP撃つと、HP40%位回復しちゃうので・・・。