ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

新弾、殲滅パイロットはどうなる?

少しづつ、パイロットの入れ替えが進んでいますが、リンクアビリティの関係で必須の場合も多く、その場合は、合計値順での選択ではなくなりますね。

「騎兵の激突」のMガエリオとかですね。

 

□ 合計値順殲滅パイロット(上位)

Uスウェン、U三日月は、コスト4での最高合計値1000です。コスト5のパイロットが、合計1050なので、スキル・リンクアビリティを生かせれば、かなり有利に対戦できますね。また、Uスウェン、U三日月ともに、HPも300前後と、かなり高く使いやすいですね。

 

□ U三日月

Pアジア(コスト5の獅子奮迅)がありますが、コスト1軽く、合計値は50低いだけ。リンクアビリティで近距離×2、HP×1小アップ、これで、Pアジア超えてますね。U三日月強い。欲しい。シングル価格7000円、まだ無理だ。引くまで、Pアジアや他のカードで頑張ります(泣)。



□ Uスウェン

小でも中でもなく、大アップ。さらに、ダメージ軽減。強い。リンクアビリティで遠距離×1、HP×1小アップ、これも欲しい。複数機墜とせそうなUサザビーやUフリーダム向いてそう。

 

 

□ コスト3以下

 

□ 合計値順、殲滅パイロット(コスト3以下)

 

 

□ 明弘

そして、コスト3以下にすると以下、明弘ムチャクチャいいかと思いきや、HP350は申し分ないのですが、遠距離が悪いので、合計値順はほどほどなんですね。とはいえ、たった50程度なので、最高レベルだとは思いますが・・・。スキルは、他に多い40秒ごとでなく、20秒ごとに小アップなの含めて、非常に有利です。

 

□ ソフィ

合計値とPLスキル見たら、ソフィ・プロネ使いたくなりました。Pノリスと同じ2コスト合計値790、しかも、HP250。これは、遠距離のPノリス。Uエアリアル改修型手に入れたら多分、ほぼ専用パイロットかも。でも、遠距離型Uフリーダムでも、Uサザビーでもなんでも合いますね。

水星の魔女・地球の魔女リンクで使いたくなるな。遠距離型PLは射程3~4のMSにのせれば、PLスキル、ほぼかかりそうで、出撃中、ほぼかかっている可能性も。(スキルは、Aボブと違って、機動力もあがるし・・・)

 

あと制圧の相棒Pノレアも含めて、Pソフィ+Uエアリアル改修型と3枚セット使いたいですね。Pノレアは重いので1コスMSでもいい感じです。(遠距離型はPRザクしかないですが・・・、やっぱり2コスぐらいはかけてあげますか・・・)