ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

新弾で防衛MSはどうなる?

 

まだ、新弾では、数戦ランクマッチしただけですが、3殲滅1制圧1防衛が多くて、その中で1防衛はUνガンダムかAザメルが多いといった感じです。たまにトールギスをまた見始める感じ(貫通って強くなったんでしたっけ?)。

 

今後、殲滅、制圧MSが固まってくれば、変更される可能性はありますが、まだ、皆さんテスト中といったところでしょうか?漏影のような軽いMSも見直されていて、コスト余ったら支援砲撃というのも、面白いかもしれませんね。

 

□ Aザメル

Aザメル、砂漠もSだと嬉しかったのですが・・・。

 

□ νガンダム

コスト気にしなければ、HPも十分なので、こちら便利ですよね。

新規参入者が防衛の為に購入するのは、価格が高くて躊躇すると思いますが・・・。新規参入者は、HP300前後で、他の採用MSとリンクアビリティ発生させやすい、シングル価格の安いMSでいい感じもしますが、そうすると勝率下がるんでしょうね。

 

□ 砂漠S防衛を目指す

砂漠Sの防衛を目指すと、もともと砂漠Sのモビルスーツ少なっ。

 

砂漠S、MSカード一覧

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/ms06r2x/20230529/20230529180731.png

 

コスト的にはコスト4のPサンドロック、コスト2のラゴゥコスパがいいですかね。コスト5のνガンダムも利用している現在、Pグシオンリベイクフルシティが、殲滅で利用していなければ採用もありでしょうか、HP、近距離、機動力申し分ないですね。

 

ただ、砂漠Sの殲滅に割り当てるMSカードも少ないので、3殲滅デッキだと

殲滅に

・Uバルバドスルプス、Pグシオンリベイクフルシティ

制圧に

・PRラゴゥ

使ったあとの、残りになりそうですね。コスト4のPサンドロックを殲滅か防衛のどちらか、あと残り1機をコスト6の合計値1000前後のMSかコスト3~4の合計値800前後のMS採用ですかね。

Pサンドロックの次の選択肢は、コスト3合計値850のMラゴゥが、一番コスパは、よさそうで、これを殲滅に使うには、コスト重めのパイロットを、防衛に使うには、UキラかPRセイ乗せて機動力を補う感じでしょうか・・・。

 

そうそう、私は、何と、Pグシオンリベイクフルシティ、5/29(月)人間ドックの帰りにアセベして引いてしまいました(やったー!)これで砂漠戦の選択肢が増えた。ルプスはないけど・・・。

 

□  Pサンドロック

能力的には申し分ないですね。

しかも、フルアヘッドさんのキズセールでは200円しない(Pなのにコスパ高い)。

【キズ格安】AB03-040 ガンダムサンドロック P | 機動戦士ガンダム アーセナルベース,キズ格安コーナー | フルアヘッド アーケード専門店 (fullahead-tradingcard.com)

 

□ Pグシオンリベイクフルシティ

砂漠Sは、あまり意識しておらず。でも、火星って砂漠地域多かったですね。