ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

EXバトル対戦1勝目(間違えて記事上書きで消したので再作成)

 

EXバトル初勝利の備忘録。

以前書いたブログを上書きで消したので、再作成しました

 

デッキは以下

ユニット2は時間切れで不本意なユニット、本来は、PRプルツーキュベレイ+Aクエスなど、ZZと逆シャアのリンクアビリティを発生させる組合せがいいと思います。

ユニット1は、そうすれば、Pプルツーキュベレイに変更

 

νガンダムは、息子側のデッキケースにありました。1枚しかないのと、最近使っていなかったので・・・(泣)

 

攻略作戦の肝は、

プロビデンスのEX強化[防御](ほぼ無敵防御スキル)のキャンセルに尽きるかと。

 

以下のようなバトルになりました。

 

敵ユニット構成は、以下参考にしてください。(いつもお世話になっております。)

EXバトル - 機動戦士ガンダム アーセナルベース Wiki (swiki.jp)

 

 

攻略は、前回とほぼ同じになりました。

1.右レーンにユニット3「Uフリーダム」出撃、敵は同一レーンにプロビデンス出撃

2.左レーンに、サイコガンダムMk-Ⅱ出撃、こちらは、ユニット2「Uサザビー」で迎撃

3.右レーン、プロビデンス、EX強化[防御]は通常版と異なり出撃時発動、対抗して、作戦カードの「逆転の一撃」で無効化。Uフリーダムの砕撃をさらに、プロビデンスに向けて発動、プロビデンスの強力な遠距離も封殺。右レーンは、押されながらも、Uフリーダムが、プロビデンスを1対1で、撃墜されるまで対応(撃墜までに8割ほどHPを削る)。

4.左レーンは、サイコガンダムMk-Ⅱ以外にもミカエリス等が出撃してきて、こちらの左拠点を削りにかかる。誘導されているが、しょうが無いので、こちらも、ZZや、防衛も出し、MS全出撃の総力戦。敵ユニット、撃墜して減ってきたので、ミゲルジン出すが、EX誘導が効いているの忘れていて、ミゲルジンは、敵拠点でなく、当然敵サイコを攻撃

5.左レーンは、敵サイコ撃墜後、ミゲルジンが敵陣に進軍、こちらに来てる敵ユニット殲滅後は、殲滅MSも進軍開始。左レーン攻略は、サイコガンダムMk-Ⅱ撃墜までは、始まりもしません。

6.左拠点攻略後、敵戦艦前にグレイズアイン出撃。無茶苦茶HP高し。SP、アビ等使い削り徐々に削るが、こっちのMSも撃墜→幾度か再出撃。

7.ほったらかしの右レーンは、砕撃の為、非力な近距離攻撃続けるプロビデンスは、Uフリーダム撃墜→右拠点→戦艦前に、ここで修理した殲滅を出し、撃墜。敵右拠点も攻略開始、その際戻ってきた、ミゲルジンも右に出撃

8.右拠点攻略した7の2機と左拠点攻略、敵戦艦前でグレイズアイン攻撃している殲滅2機合流。20秒前位にグレイズアイン撃墜後、SPが無いので、全MSで戦艦殴って終了

 

でした。