ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

中立の守護者2防衛は、出撃コスト31以下でないと、ブリッジの華デッキに序盤で押される

 

最近、ランクマッチ勝率下がってきました。

(私は、相変わらず2防衛デッキです)

 

2防衛デッキで、作戦カードは、

 

レジェンドⅤに上がってきているのですが、苦戦している相手は、別にレジェンドだけでなく、ゴールドも多いのですが、3殲滅や2-2-1の「ブリッジの華」で高速展開してくるデッキ。

 

こちらはコスト31~34位の出撃コストのデッキですが、より多く負けるのはコスト32以上になっているときかなぁと・・・。

 

負けやすいデッキ例が以下

このデッキからは、ユニット1のPRロックオンをRスレッタに変えてコストを1下げた方が勝率上がりますね。

 

何故かというと、相手が2制圧で最初に両サイドに制圧出してくるタイプだと

 

こちらは、ミゲルジン(先出狙い)→逆サイドにサザビー→両サイドに防衛を出しきって、(中立使って)ミゲルジン側にフリーダムを出すことになるのですが、フリーダム出す前にミゲルジンが、敵防衛に、かなり削られてしまい、または墜とされて、相手の防衛狙っても逃げられてしまう感じになるからですかね。

 

こっちも、中立の守護者でなく、ブリッジの華で対応すればいいんですけどね。

 

いや、いい加減、2防衛デッキ辞める方がいい?

でも、ランクマッチ週10~15戦しかしないので、デッキ変えて慣れるまで、無茶苦茶負けますからね。Uフリーダムのおかげで、2防衛でも防衛が墜とされる確率が異常に高いので、当分、2防衛で行きます。