ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

大会参加まとめ

公式トーナメントの参加のまとめです。

公認店舗大会オフィシャルトーナメント:01 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

6/4(土)は東京・埼玉・千葉・神奈川で各々数店舗の開催があったようですが、我が家に近い会場は50名の参加希望者が集まり、16名なので、1/3ほどしか抽選突破できず。今後もこんな感じかと思います。秋葉とか電車の便がいいところは、もっといきそうですが・・・

 

デッキは、現在のランクマッチと同じで、まちまち。1弾の頃のWアースリィ+ジャスティスナイト+三日バ+1防衛のほぼ、みんなコピーデッキ位同じのころが懐かしい・・・

 

奇襲は必ず入っている以外は、みんな様々でしたね。あと殲滅の1つに、シローアースリィが何名か。1防衛の場合は、一弾のPキマリス+PRアレルヤのように、低コストかつ高機動力の組合せでしょうか?

 

抽選突破した息子は、私が試行錯誤している2防衛デッキで対戦してみてました。

シローアースリィはも入れています。2防衛で弱体化した攻撃力補完の為です。並みの2殲滅相手だと、互角以上に戦いますね。ちょっとコスト11で重いですけど。

 

2制圧で、1機は、奇襲でキュリオス。三日月入れてダメージを強化しています。もう1機は、釣りにジャスティスにパイロットは、バルトフェルトの上位互換のソーマピーリス。

 

2防衛、そこそこ能力の高い2機ですが、ドズルザク側狙われると、サイコガンダム救援間に合わないですね。ランクマッチの相手だと効いていたのですが、大会ランカーには効かず、ひとひねり検討要です。

 

2-2-1の相手に、途中までは押していましたが、ドズルザクが落とされた後、相手がそちらのサイドに猛攻を掛けてきて、そこから一気に崩れました。奇襲で1制圧(+2殲滅)でも行ける感じだったので、2防衛を模索中ですが、このままだと使えないなぁ。

 

Cサイコガンダムに載せるパイロット、少しくらいは機動力UPが、必要な感じですね。逆サイドにたどり着けません。コスト3のARのセイラ・マスや大会参加賞のPRヒロトを考えた方がいいのかもしれませんね。(さらにコストが上がる・・・)

防衛1機に9コスト(Cサイコ6コスト+3コスト防衛)払っていていいのだろうか?いや、防衛2機は正解だろうか?

 

ちなみに「鉄壁」は追加コスト支払いもない、いいアビリティな感じです(PRガンダムエースバルバドスのコスト3の強化(防御)より、かなり上位互換のような・・・、強化(防御)自体を試していないですが・・・)。殲滅のコスト2の戦術技は、通常400位ダメージが来そうですが、「鉄壁」持ち防衛なら、200程度で収まる感じです。

 

なので、殲滅が来て、戦術技を2回+ある程度通常攻撃(または戦術技1回とかなりの通常攻撃)しないと倒されないので、防衛としては、壁替わりになる感じ。ただ、それはHP220のメイだからで、機動力重視でARセイラさんに変えると、HPが90落ちますね・・・。戦術技1回+ある程度まで能力ダウンかな・・・。ARセイラさんよりPRヒロトの方がいいかな。

 

「鉄壁」ですが、現在、PとCのサイコガンダムとPRペイルライダーの3枚ありますね。

PRペイルライダーは、コスト4なのにHPはCサイコより10多く、近距離攻撃力、機動力も高くずいぶん使いやすい「鉄壁」になっています。防衛に使う必要もないのですが、息子が本大会で、なんとPRペイルライダーを引いたので、鉄壁MS2枚を使った2防衛デッキ試すかもしれません。(将棋で例えると、穴熊デッキですね)

 

Cサイコ+ARセイラだと機動力が290、PRヒロトだと260。PRペイルライダー+Mメイだと、機動力が250、PRアレルヤだと機動力300で、そこそこ間に合いそうな感じもしますね。(PRペイルライダーって近距離なので、少々機動力足りなくてもダッシュで補えそうなのですが、実際のところどうなんでしょうね?)