ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

殲滅MSに採用する機体

比較的、合計値の高いMSが採用されやすい殲滅MS。

現時点の合計値が高い順のMSのリストが以下にになります。

既にPシェンロンは、かなりの相手が採用、対戦で、かなり痛い目に合っています。Zノリスだと1対1で歯が立たないですよね(コストも同じなのが厳しい)。

 

リスト:合計値順モビルスーツリスト

Pシェンロンの採用が多い現状、U_ZガンダムとPRグフを多用している私は、殲滅MSの力不足、変更検討が必要かもしれません。でも、まだ、排出できない!!。

 

遂に、昨晩、メルカリで購入してしまいました。遠方の方なので、届くまで少し時間かかりますが・・・。デッキ再編検討と、変形戦術が使えなくなるので、指揮官レベルLv20にして中立取得急ぎます。単純にPRグフを、Pシェンロンに変えて、PRグフのPRバルトフェルドをZに、ZのノリスをPシェンロンにするだけか・・・。

 

Pシェンロン、コスト3の強撃アビリティが強力過ぎるので、Pシェンロンには、Pシェンロンで返したくなります。(これってシングルが高騰するパターンですね)

 

Pアースリィは、今でも3位なんですね。

 

奇襲持ちのUウィングガンダムが、Zガンダムよりコスト1減で合計値が高いんですね。(そこそこ見ます)など、いろいろな気づきがありますね。HPが低いので、Zだととりあえずノリスでベスト選択でしたが、

Uウィングガンダムは、乗せるパイロット注意が必要ですが・・・。私は手に入れたらARボブ乗せるかも・・・(ウィングボブは、ボブのコスト効率が悪いので、Zノリスより合計コストが1重くなりますが・・・。MバルトフェルトだとHPが少し足りない気もするが、コストバランスがいいのでUウィング+バルトフェルト多いですよね)。Uウィングガンダム、ランクマッチでも対戦者利用が派手なSPで目立つので、私も使いたい。

 

合計値順に並べたので、コストが上下のMSより低いものは、コスパがいいことになります。

・Pアースリィ

・Pシナンジュ

・Uウィングガンダム

・Pエールストライク

・Mバスター

・Uエールストライク

等々ですが、殲滅はパイロット乗せた時点でHP合計600以上できるだけ高いHPは欲しかったりするので、HPが低かったりすると、コスト2のノリスやMバルトフェルドが乗せれず、高コストかつ高HPパイロットが必要となり選択が狭まりますよね。

 

逆にHPが350程度以上あれば、近距離は2コスのPノリス、遠距離は2コスのMバルトフェルトを載せてHPが600~700超えて長時間場を支配できるので使いやすいのですね。

 

Season01のUエールストライクもコスパはいいのですが、230のHPが低すぎるので、パイロットを選びますね。これもARボブだとカバーできるか?。ARボブは、HP高いけど、ノリスやMバルトフェルト程コスパはよくなく並みのコスパですからねぇ。

リスト見ているとMバルトフェルト引くまで、Season01の時、偶に使っていたデッキセットのMマクギリス今でも使えますね。Uノリスない時にPRクロエも。

 

リスト:コスト4迄の殲滅、合計値順