本日の7時から「不具合修正」更新が・・・
一番影響ありそうなのは、②の防衛ユニット撃破後の防衛効果かな・・・。相手の防衛撃破後、こちらの制圧がSP撃った時、あれっ!?ダメージが少ないじゃん!を偶に体験していましたが、それがなくなりそうですね。
①は、「隠密」使っていなかったので、全然気が付いていなかったのですが、相手拠点到達が早くなることになるので、使う人が増えるかも・・・ですね。③など、それ以外にもいろいろ不具合あったんですね。記述が微妙で、経験値が多い方と少ない方どちらが優位なのかわからないですが・・・。
本題に・・・
6/30に公開されましたね。アーセナルベース情報局#3。
(20) #アーセナルベース情報局 - Twitter Search / Twitter
動画によると、後半開始時にARチケット20枚いただけるようで、後半のARカード8枚もあって、コレクションに時間がかかり、コンプしたいときどうするの?って感じでしたが、ぐっと楽になりました。
公式サイトで告知もありました。
アーセナルレア2弾[後半]7月11日(月)より登場! − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)
AR2弾後半のカードリストも、さらに情報が4枚追加されて、シンマツナガとハマーンは、コストが5と6ながら、HPが300を超えるので、出撃後長く場に残れる感じですね。
ただパイロットは、通常弾のPノリスやPRバルトフェルトのコスパが良すぎるので、なかなかメインデッキ採用が難しく。
MSの方も、キュベレイはコスト軽め、機動力ありの機体ですが、連射で追加ダメージが狙えますが、SPコスト3が少し使いにくいですかね。シンザクは、縛撃持ちですが、コスト3でいい機体が通常弾の方にあるので、こちらも現在の環境では、使いにく。
□ シン・マツナガ
ARバナージと同じ感じのステータスバランスですね。シン・マツナガの方が、コストも同じで合計も90よく、メリハリもあり、VerUPされていますが・・・。
そろそろLinkアビリティで選択する位、同じコストでほぼ合計値が同じカードが充実してきましたね。ただ、結局バナージ使う人も少ないので、シン・マツナガ使う人も少ないかもしれないですね。PLスキルは使いやすい気もしますが・・・。
□ ハマーン・カーン
ニュータイプの潜在能力持ちが増えてきたので、3枚必要ですが、そろそろ並べるのも楽しいかもというカードでしょうか・・・。Linkアビリティも1つでなく、2つ発生させれば、強いですから。
ただ、シローと変えるか?と考えましたが、コスト1増なのに、合計値20少ないので微妙ですね。近距離攻撃値を減らしてHPと機動力に散らしてくれれば使ったかなぁ。
情報局の後半は対戦でしたが、現在のランクマッチの状況を踏襲する防衛2デッキが多かったですね。私、防衛2デッキ嫌いなんですよね。嫌いだからはやるのか・・・。