ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

来た来た、UT弾フリーダム編

□ イモータルジャスティス、シン

イモジャのPレア5コス合計値1230は少し控えめですね。1300のMSは多いです。Uレアだと1350。アビリティでコスト不要の奮起だからですかね。アビリティ発動にコスト要らないMSは、アビリティ発動時にPLスキル発生する、今弾のUアムロ、Uシャアや、下記に出てくる次弾のルナマリア乗せるには、向いてますよね。

シンのPレア2コス合計値790は、他の人気Pレアと同等。

イモジャよりジャスティスの使いやすいかなぁ?

□ ゲルググメナース、ルナマリア

ゲルググメナースのMレア3コス合計値950は、Pレアだと1090や1050があるところのMレア平均。Pレアだと2コスで950あるので、微妙ですね。でも、砂漠適正A。

ルナマリアは、Mレア4コス合計値850は、Uだと合計値1000あるので、ランクマ利用だと微妙かも。ただ、PLスキルが、全味方ユニット対象なので、単に合計値だけの選択でなくご利用は戦略的に。PLスキル発動の為の、MSアビリティのコスト負担が嫌なら、奮起持ちMSに乗せる手もあるので。Mレアなので、手に入りやすく、シーズン序盤戦使う可能性もあるかなぁ。

□ ギャンシュトローム、アグネス

ギャンのMレア6コス合計値1200は、かなり控えめ、Mレアでも1350とかあるので、さらに、UサザビーやUルプスが合計値1600、コスト不要の奮起持ちのせいですかね。奮起多くないかな?でもHP440ある、手に入れやすいMレアだと、Pイモジャ入るまで次弾の序盤戦は、使いたいかもですね。ところで、量産機だろうし、水中専用でもないのに、何で水中適正Aなんだ?

アグネスの5コスPレア1050は、4コス1000があるので、ランクマ利用で、微妙なところですね。ただ、PLスキルの「大きく」軽減のするの軽減率に興味深々です。50%になったあと大きく軽減しながら、奮起に持ち込むまで粘って、そこから奮起だと、かなり粘れそうですね。最近、撃滅持ちのUルプス採用率が大きく下がっていますし、50%以下粘るも、奮起持ちも現環境に向いてますね。