ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

シングルカード価格

今弾のカードは、まだ、未所持のPとUカード多い指揮官も多いので、そこそこ高値で張り付いているのチェックしています。送料込みで500円程度で出品あると、未所持のPとUは、即購入していますが・・・。これ以下になると、今度は、皆さん出さなくなるので・・・。

 

旧弾のカードは、もうあまり見ないですが、PとUカードでも、手頃なものが多いですね。

 

で、旧弾のアセベのカードの相場は・・・

□ PLカード

ざっと見るとPやUのPLカードは、旧弾になった時、最終的に環境に残っていて2-2-1の平均的なデッキに、

・かなりの確度で入るカードは2000円/枚以上だいたい3000円/枚位まで

・上記だが、他に代替のあるカードは1000円/枚程度

・そこそこ強力なら500円/枚程度

・コレクションレベルだと500円以下

が目安かと。

他の指揮官が、手放す時が多い時期は本来1000円程度なのに、500円以下で購入できることもありますよね。逆に500円以下だと、他の指揮官も手放すメリットがないので、死蔵されて、市場に出てこなくなる・・・

 

・防衛は、前弾のUカミーユ、少し外れ始めているUキラも、時期により2000円程度しますね。

・制圧は、1~2コスにあまりP以上が無いので、2000円程度に届きそうなのは、Uシロッコ位でしょうか・・・

・殲滅は、3000円位になっていますね。U三日月。最近見直されているのか前弾のUスレッタ高いですね。

 

代替のあるカードは強力なカードでも、500~1000円位が多いでしょうか・・・、殲滅のUアスランとかP昭弘とか。

新弾のカードは、新しいリンクアビやスキルがあるので、上記価格の2~3倍でやり取りされるものも多いですよね。需給バランスがくずれて一度500~1000円のレンジに入っても、評価が見直されると反転するものも多いですよね。

 

□ MSカード

強すぎるアビやパラメータのバランスで現行のデッキ構成から外れないカードは、Uフリーダムなどが6000円以上など、びっくり価格。アビリティの強弱はシステムのVerUP等で変わるので、今後どうなるかはわかりませんが・・・。

 

それ以外のカードも環境に残っていると2000円/枚~3000円/枚ですかね。

新弾のカードは、新しいリンクアビやスキルがあるので、PLと同様で、その2~3倍でやり取りされるものも多いですよね。

 

と、2年近くやっていながら、やはり、持っていないカードは、一度下がっても、Uフリーダムの様になると嫌なので、1枚は高くても欲しいですよね。なので、新弾のカードは、後半戦に入る前には、手にいれるんだろうなぁ。

 

今もし、新たに始めるとなると、ランクマやるには、デッキセットでは、今一つな感じなので、値崩れしている500円/枚のカード数枚と、リンクアビリティの相性のよいそれ以下のMレアで100円程度のカード数枚を購入してはじめそうですかね。でも、しばらくすると、Uルプス+U三日月、Uフリーダムは欲しくなるだろうなあ。

 

まあ、ポケカやMT:Gなどように4枚とか要らないので、相場がちょっと高いと所持している2枚目を手放す指揮官も多いので、シークレットやパラレルで欲しいがなければ、値段は手頃ですよね。

 

とはいえ、そこそこプレイの競技人口が10000人位と思われ、こうなっているので、競技人口が急に増えてしまうと、そこそこ使えるちょっと旧弾のカードが一気に高騰するので、やはり1枚は高く手も確保したくなりますね。

 

MT:Gとかだと、Uフリーダム、Uバルバドス、U三日月などに当るような人気カードは、もう同等のカードの排出予定がなければ、そこそこの価格でカードパック(同じカード番号扱い)で販売して、市場価格下げるんですけどね。

アセベだと、Uレア仕様やめてCと同じ地味仕様にしてカードパックな感じでしょうか。全国大会1~3位の指揮官の入賞デッキカードセット10枚をプレバンで3000円とかで予約販売すると結構購入される方多いのでは・・・。(いや、9ポケットファイルに着けて、ちょい高の1万とかの方がいいかな・・・)

入賞指揮官も記念になるし。初心者もコピーデッキが、すぐ使える。C仕様のプアなカードにすれば、(いや、逆にギラギラ仕様にしてもいいか)シングル相場には限定的な影響で、排出のカードとは差がつけれるし・・・。