ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

譲り合いのあったリンクレアと譲り合い出来ないUTブースター交換

先週末手に入れ損ねた指揮官の皆さんは、早期に手に入れるなら、今現在は、シングルとかでしか手に入らないUTブースター。

 

□ 運よく一筐体から100枚近く(93枚)出した上での運営へのお願い

UTブースターで1指揮官から、6000円分売りたいなら、レアリティなしシクレなし30種/回に次シーズンからできないですかね。200円/枚でいいので。

Rクラスのカード要らないです。(せっかく貯めたチケット使うのに、なんでRからなのか不明。次弾もR存続なら、P以上じゃないと使わない高コストクラスじゃない、PLなら1~2コス、MSなら1~3コスト位で、ランクマでも使える合計値もR最高値(Mレア最高合計値のマイナス50位)でまともなリンクとスキルのあるカードを)

リンクステージまではM~Uレベルで、15種でしたが、28種程度にこだわるなら30種で。1枚、200円でいいので検討お願いします。

それだったら、指揮官も運営側(&店舗)も売り上げあまり変わらないので、両方ハッピーかと。

 

□ 2ヵ月後の次弾のトラブル懸念

筐体近くで、場所によっては、次弾のUTブースター排出時など、トラブルが起きそうです!。だって、次弾は、その日の昼以降に手が入らないなら、さらに大学生は休むし、有休とれそうな社会人は、とりそうですから・・・。

 

□  3/15無制限台6筐体のみの店舗の状況

今回は、いろいろな原因で、無制限台でできることになったのですが、また、サブアカ迄使えば、2000チケット持っている指揮官は多かったので、シークレットも欲しい、UTブースターチケットも十分にあると、

・1番目、頭からした指揮官60~70枚、もしシークレットが出なかった指揮官は終わりまで掘りつくしてしまったのではないでしょうか?筐体6台の店舗でしたが、周りの指揮官、AM11時頃でしたが、シクレを出したら、U2種とP5種確認して、出し切った点で排出終了していた感じです(この時間での情報収集力と割り切りすごいですが・・・)。これ、この店舗全てが(普通ない)無制限台だったので、よかったのですが、交換台だったら、トラブルあったんじゃないかなぁ。シクレが50枚前後のようだったので、ちょうどその前位のチケット持ってなくて、無制限台で、次にサブアカ使う人多かったので・・・。

・2~3番目に並んでいた指揮官は残りもん。

最初にできた指揮官は、そこそこ満足感は高かったと思いますが(その時は、あまりたくさん排出してボーっとしていて、U、P、シクレ確認で、後から満足感かも)、2番目にならんでいた指揮官に申し訳なかったし、これだと、2番目以降の指揮官の不満が高まり、結果的にアセベが廃れかねない。

 

□ 譲り合いのあったリンクレアと譲り合い出来ないUTブースター交換

リンクステージレアの30枚×(1か2セット)が同じ配列でセットされていた時は、1セット15枚で、それ以降掘る必要もなかったので、チケットが十分に持っている指揮官ばかりでも1筐体で2人か4人の指揮官が仲良く2か4セット分け合ったリンクステージレアのコミュニティが、本弾のUTブースターで潰滅。

 

リンクステージの売り上げは3000円/指揮官で、新弾のUTブースターは7000円/最初の指揮官でしたが、100枚しか1筐体に割り当ててない状態だと、2番目以降の指揮官の不満感が半端なく。

 

今回のシクレありで終わりがないシステムが悪いのに、2番目以降の指揮官が満足いくカードが手に入らず、ゲームセンターの店員が品切れで恐縮していたのが、かわいそうでした。

 

息子は、80枚以降の2~3番手の指揮官だったので、3筐体から出したカード整理していて、シク・パラなし、高レアのカードもバラバラでがっかりしてました。

 

□ 運営への提案

同じレアリティで30枚、1枚200円でも、ほぼ同じ売り上げと、1セット90枚にすればお店&運営は同じ、今回と同じ売り上げが期待できるかと。1筐体で3人まで行けるし、180枚なら6人迄対応可能です。

 

さらに、売り上げ上げたいなら、UTブースターの期限管理無期限・有期限の2種でなく、有期限を2種にして、次のシーズン迄持ち越せば、稼働直後からUTブースター出せたりするので、それ以上の運営の販売期待値が指揮官の不満少なく達成できます。

 

指揮官へのUTブースター販売期待値を1シーズン、例えば今弾6,000円と考えているなら、UTブースターの使用期限を1シーズン後までのばして、シーズン当初と中盤30枚ずつにして、譲り合いのできる筐体にしてほしいですね。指揮官同士会話できるスマホゲームじゃないく、アーケードゲームなので。

 

もともと、みんなで並びあって、高レア演出でてシクレアでると気まずいんですけどね。それ位で、止めたいんですよね。

 

□ まとめ

あと、有休とったのに、こんなにUTブースター過酷なんだ・・・。このままだと、私は次シーズン生き残れないかも。

 

最後に、一番、今までリンクステージレア好きだったのは、ムチャクチャ特別な感じのイラストだったのに・・・。前弾は、排出初日15枚出ししたら、後の人と交代しても、特別感で幸せでした。

今回は、特別感全然なし、無制限台で排出していましたが、昼休みに後から来た人のがっかり感か半端なく、あー何とかして・・・

あー本日はちょっとダラダラと書いてしまった。

 

でも、ほんと、UTブースターの初日、トラブル置きそうでしたよね・・・。Twitterでは、かなり、上位を占めてましたが、トラブルなくてよかった。

2ヵ月後、トラブルないといいですが・・・。