ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

合計値は同じだけど

アセベの各レアリティの合計値は無印2弾位からほぼ同じで、以下の表のような感じ。(Rの合計値の集計はさぼっています)

 

無印1弾以外にもSeesブースターパック、通常弾でも、この合計値表から抜けるカードはあります。

主役の殲滅が、スキルの関係除くと、MS5コス以上、PL3~4コス以上になるのも、

また、脇役の制圧と防衛は総コストが高過ぎると出撃できなくなるので、コスト軽いものを使わざるを得ないのも理解できます。

 

最近の人気高レアは、合計値はこの表のままですが、HPと主攻撃力が高く、Linkアビリティで、さらに、HPと主攻撃力がパラメータがUP。

MSとPLの合計値に対して小アップ10%伸びる(多分)ので、各々が1000程度だと、ここから10%アップを、MSとPLで2~4回だと、結構な数字になりますよね。

うーん、新アビや新タイプのSPに加え、合計値は同じで、大きくゲームバランスくずさないで、新しいカードが欲しくなる仕組み。あー商売、上手いなぁ。

まあ、新アビや新タイプのSPが強力過ぎると、修正入りますが・・・。苦労して手に入れたカードだと悲しい時も。なので、出来るだけ稼働直後狙わず苦労せずに手に入れますが・・・。そうすると、ランクマは勝てないですが・・・(笑)