レイドバトルは息子とするときは、ハードモード選択して、現在勝率は75%くらい。得点はクリアした時は、41~46万点くらいです。
・こちらのデスサイズヘル防衛が墜とされて必要な時にUT-SPが撃てない
・UT-SP、SPでの敵殲滅の複数機処理の失敗
・制圧がアビやSPを撃ち解決前に敵防衛が出て来たり
そうしたミスが多いと、得点が下がったり、負ける場合がありますね。
アーセナルベースwikiにも、記述が載ったので、私もレイドバトルについて書いてみよ
UTレイドバトル - 機動戦士ガンダム アーセナルベース Wiki
皆さんは攻略どうですか?
息子も私も2拠点ともに攻略タイプなので、同じデッキで、2-2-1編成です。
作戦カードは、中立とエネルギー送電システム。中立はすぐ切りますが、エネルギー送電システムは、SPコストが2溜まるまで、切る時間を待っています。戦艦前に戦場が移る+敵殲滅2機出撃まで、初回SPを撃たずあふれちゃいそうになるので・・・。
基本的な戦略は、左で殲滅出撃→防衛、右で殲滅→制圧、左で制圧出撃で全機出撃!。20秒程度で、2拠点制圧。
2拠点制圧後、開幕後30秒程度で敵戦艦前に2機づつの制圧、殲滅が集結したら、基本的にここを戦場として、広げないようにして、敵MSと敵戦艦にダメージを与え続けて戦艦HP12本を削り切る感じでしょうか?
デッキは、
殲滅2機は範囲SPタイプが望ましく主力1機はUウイングガンダムゼロ+Uヒイロか、同等程度の広範囲なSP持ちMSは必須でしょうか?(でも、飛び回る敵バグにはゼロのSPは最適かも)
SPは、可能なら全てUゼロが撃つくらいでもよく、中盤以降、敵殲滅が必ず2機づつ出てくるので、出た直後にSPを撃つ感じ。そして、アビリティを撃たれる前に1機もしくは両方を撃墜。UT-SPでは95%位、SPだと65%~75%位敵2殲滅+おまけに敵戦艦にSPダメージ(ヒイロのスキルが切れると威力下がります)。
敵防衛1機出撃の際は、こちらの殲滅の通常攻撃があたりそうなら、直ぐ墜とせるので、スルーして、その後、敵殲滅2機が直ぐ出てくるのにSPコストは残します。
Uウイングガンダムゼロは、敵制圧に釣られて敵戦艦から離れたら、奇襲を使って敵戦艦と周辺に居る敵ユニット複数にSPでいい感じにダメージ与えらえる位置に跳ぶのが、高得点の為に必要かと。
制圧2機は、1機はプロモウイングガンダムゼロ(これは殲滅にUゼロ選択の場合です)。今弾Uディスティニー+2機使いたいですが、未所持なので・・・。
相手防衛が居ない時、敵殲滅2機が出た際に、Uウイングガンダムゼロ+Uヒイロが、既にUT-SPを撃っていた場合は、プロモウイングガンダムゼロでUT-SPが撃った場合の方が威力が高いので撃つ感じでしょうか(ただし、敵殲滅2機以上を巻き込める時のみ)。
プロモウイングガンダムゼロは、アビリティの撃滅撃てる時は(敵防衛が居なければ)必ず撃つ。SPは基本撃たないで敵殲滅除去用の殲滅MSからのSPの為に我慢。
プロモゼロ以外の2機目の制圧も、SPではなく、アビリティで敵戦艦への追加ダメージ、または、HP回復&デバフの解除などを、好みで選択かと。
防衛1機は、息子と私は、(ゼロのお供が必要なので)デスサイズヘルを選択です。他の機とのリンクアビリティの状態によって選択するカードは変わりますが・・・。
PLは、バフやデバフが上手くかかるものが優先です。作品リンクは2~3、2つ目のリンクはできれば全て発生させたいですね。何せ、敵の撃滅アビリティが強すぎるので、除去早めるため、攻撃力は上げたい。あと、デバフPLは、相手撃滅等のアビの弱体化に1PLは必須かと。
しかし、50万点まで行けそうな気がしませんが、50万点以上出始めてますよね。どんなデッキだろう?
アーセナルベースwikiからは、制圧1機は近距離お勧めと書いてあるので、Uディスティニーや赤龍などを入れた方がいいのかなぁ。
UTレイドバトル - 機動戦士ガンダム アーセナルベース Wiki