ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

アキバでアーセナルベースやってた外人さん

 

先週、有休とって都内に遊びに行った日。あまりの雨量なので、外にずっと居られず、最後はアキバ店内や室内等で時間過ごしていました。

 

アキバ行けば寄ってしまうアーセナルベース。リサボも、そろそろシーズン中盤にかかったので、掘る人が少なくなったせいか、カードが少なくなった感じですが、未所持のRを1枚見つけていただきました。

 

旧弾のカード10枚程リサボおいて来ようと思っていたら、アーセナルベースにトライしようとしている(&プレイに失敗して、カード購入になってしまい、さらにカード購入モードからも抜けられない(時間切れで抜けられますが・・・何度か、ループしている気も・・・))、外人さん(欧米人だと思うが、どこの国か聞かなかった)がいたので、そのカードをさし上げてやり方教えることにトライ。

 

アーセナルベース敷居高いので、教える為のMS5枚+PL5枚の10枚セットを2~3セット、だいたい持っているのですが(それをリサボでカード貰うとおいて帰る)、そのカードを利用して、カタコト英語でひととおり、コイン投入、カードの配置、ランクマッチのやり方を説明、MSの出撃&操作&SP等理解してもらいました。

 

ひととおりプレイできてよかった・・・。でも、よく考えると日本語でも、アーセナルベースの操作説明は難しい。

 

アキバ、外人さんも多く、アーセナルベースの設置も多いのですが、英語への切り替え機能ないですし、Season01~04の頃はアーセナルレアが1枚直ぐ出せたのに、それもなくなってしまって、初心者に少し寂しい状態になっていることに気が付きました。

 

アーセナルレア、いつでも、すぐ出せる方が、初心者の敷居が低くなる&初プレイモチベーションがあがるかと・・・(私もそうでしたが・・・)。

 

外人さん、ガンダム自体にも、かなり興味あるようでしたので、お土産に追加で、Mシャア、Mクシャトリア、Mマリーダ(この古いカード3枚だけ、なぜか、手元に余分があった)を追加で上げたら喜んでくれました。1年前は必ずメインデッキに入っていましたが・・・。UやPをお土産に出せるほどはカード資産に余裕ないです(笑)。よく考えたらCやRでいいので、ガンダムシャアザク上げたら、更に喜んでもらえたかも・・・。

 

アキバ観光楽しんでもらえたらいいなぁ。

 

□ 最後に脱線

私のオンライン英語の先生達であるフィリピンの皆さんは、初代ガンダムよりSeed。SeedよりボルテスV(ファイブ)の方が好きな人多いです。そして、SeedとボルテスVの歌は日本語で歌える人多いです。閃光のハサウェイでフィリピンの観光都市のダバオが舞台になっていると言ってたら、「見る!」と言ってました。(一応全部英語で会話しています)

 

あっ、ところでボルテスVって、知ってる人少ないですよね。再放送もされないし・・・。フィリピンでは、一番有名なアニメだそうです。ボルテスVのフィリピンだけの新作もあるようなことを言っていました。ぜひ見ろ!と言われましたが、社交辞令で見ると回答してます。

 

あと、日本語の発音は難しいそうで、例えば「るろうに剣心」は何言っているのか?全然わからず、先生が伝わらないのが悔しかったのかレッスン終了間際にSkypeで画像探して貼り付けてきてましたね。

 

□ リンクステージレア

カード、輝くジム頭が渋い。

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【リンクステージレア1弾カード紹介✨】 #アーセナルベース LINXTAGE SEASON:01収録の「リンクステージレア」カード「陸戦型ガンダム(ジム頭)」をご紹介! LINXTAGE SEASON:01後半➡https://t.co/Xj8qGPa6Lz https://t.co/8y4ZWGZWHV" / Twitter

サイコガンダムMk-Ⅱや今回のジム頭とかのサブの無いカードが幾つか作られるということは、次回VerUPで、砕撃って弱体化するのかな?例えば、サブ無い機体は、メインの攻撃力がゼロでなく、下がるだけとか・・・。とか、勘ぐってしまいます。

 

あとリンクステージレア未公開半分ですね。サンダーボルト(のみならずZまでの作品)からの追加カードの可能性が無くなったかな。作品バラけますね。

カード順って、よくみると、ドアンザクの方が、ジム頭より先なので、作品順じゃなくて、一部開発年代順(宇宙世紀だけかな)なんですね。ZのZガンダム、ZZのZガンダムとか微妙ですが・・・。