ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

今日からザクがザクザクキャンペーン

告知いきなりでしたね。

キャンペーン期間の2023年3月9日(木)07:00 ~ 3月23日(木)23:59に普通にプレイすれば、貰えるので、公認大会に出かけるより敷居が低いので、ぜひ、全種集めたいですね。4枚交換で一巡そろうといいのですが・・・。

 

□ 特殊ワンデー大会

可能なら、出たいですね。いきなりの平日の木曜日、調整難しいかな?

 

対象MSが量産ザクとシャアザクだけだと、ちょっと検討しましたが、2機までが限界でした。私なら以下のような感じでしょうか?

2殲滅で、強化対象のアイラザクよりハサウェイサザビーの方が活躍しそう。強化されないザクであるドズルザクの位置に、コスト3のUシャアザク入れたいところですが、私には、集中砲火にあまり魅力が無くて・・・。

集中砲火って、3殲滅デッキを好む息子が、よく使っていますが、発動時間内は、ターゲット変えないので、殲滅の集中砲火持ち機体で、拠点をターゲットにすると、

・誘導されても釣られない

・防衛が居なければ、(参加MSの能力の条件によるけど)だいたい拠点落とせる

・相手が防衛出しても相手しないみたいですね

(息子がテストしていました)。とはいえ、タゲられないのでといって防衛出して集中砲火中の拠点守っても、その防衛、直接攻撃されなくても、攻撃力中アップ中の砲撃やオールレンジ攻撃はあたるでしょうかけど・・・

 

コスト抑えて以下にしようかな。こちらの方が、私は好きかな。

 

ザク(量産)とシャアザクに限定すると、あまり強そうなカードないですが、今回のPRカードを、本日5時までに獲得して1DayMatchに投入すると面白いかもしれないですね。

 

昨晩Twitter告知がありましたが、

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース (@gundam_ab) / Twitter

PR3種は、1コス、4コス、5コスのまずまずの能力ですね。無理して、過去弾の低めのカード使わないで、「ザクがザクザク」リンクアビリティの4コス、5コスのカード2枚選択が正しい感じがしました。

4コスの誘導持ちは、防衛が墜とされやすいリンクステージバトルでも利用できそうな感じがします。