ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

砕撃受けた後、全弾発射の効果はあるの?

いよいよ、今日から新シーズンですね。

 

砕撃(広角)って気になりますよね。

昨日のアーセナルベース情報局の対戦でも利用率高めでしたね。

 

<砕撃(広角)受けたデメリット>

相手の砕撃(広角)喰らった後に、全弾発射(砲撃とかもですが・・・)できる?。そして、まともにダメージ出せる?。(全弾発射は、メイン武装でなく、アビリティだから大丈夫だと思いますが・・・。でも、全弾発射する兵器は主武装なんだけど・・・)

Mジャスナは防御しかできなくなる(SPは撃てるだろうけど)など、疑問が沢山。早く、砕撃カード手に入れたい。できれば高レアの・・・。CやRの砕撃あるのかなぁ?

<砕撃(広角)対策>

砕撃対策って、やはり、遠距離・近距離/メイン・サブともにそこそこの攻撃力が必要ってことになりそうですね。2回喰らっても、サブまでダメにはならないだろうし・・・。

 

<砕撃(広角)のダメージ>

そもそも、このフリーダム、MバルドフェルトやPノリス乗せても、遠距離が700以上なのですが、Twitterの動画見ると、ダメージは2機のMSに対して、111と78のようなので、Aザメルの砲撃やUガンダムの全弾発射に比べて、かなりダメージ少ない気がするんですよね(ただ2機は殲滅で、フリーダムは不利な防衛かも)。ただ、喰らうとメイン武装がなくなった後、ズルズルとサブ武装で戦うの辛いかも。

 

 

【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "#アーセナルベース LINXTAGE SEASON:01より登場予定の新アビリティ「砕撃[広角]」をご紹介! 「砕撃[広角]」 ロックオン中の敵を中心に扇状の範囲攻撃を行い、 メイン武装を使用不能にさせる。出撃時1度のみ使用可能。 ◤LINXTAGE SEASON:01◢ ➡https://t.co/uco5HTbxMO https://t.co/cn3YwcvnEn" / Twitter

 

 

<で、結局、砕撃(広角)?、オールレンジ?、砲撃?、>

4コス使って、ダメージそこそこ、メイン武装封印のアビリティの効果を、他のアビリティとコスパでテストしていくしかないですね。アビリティがかなり広範囲に与えられ殲滅と防衛の2機対象と考えると、フリーダム1機vs相手2機(サブ武装の弱い殲滅と防衛)+敵拠点でも同等に戦える可能性もあり、テストしないとわからないですね。敵拠点のメイン武装である攻撃も弱くなるのかなぁ?まあ、そこまで効果はないか・・・。でも、縛撃を喰らったは、拠点スタンはしている感じでしたよね。

 

<乗せるパイロット>

2コス以下の現在で使えそうな殲滅だけでも、こんなに候補が・・・。

2コス以下、HP150以上、遠距離100以上殲滅パイロット。

あと1名いた。撃墜されて戻ってくる向きですね。

3コス以上払うとPアムロとかPRヒイロなどたくさんあるし、でも、あっさりサザビーからシローが乗り換えるかもしれませんが・・・。

 

□ リンクステージバトルは、プレイできる時間に制限があるんですか・・・

 

Ver.4.0.0.0 アップデート情報 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

読み飛ばしているところ含めて、読んでいたら・・・。

ウィークリーミッションは、今週2週にばらして&2/27から正常に戻る感じですか

以下の20枚/週と

5週連続アーセナルレアチケットプレゼントミッション配信 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

以下の報酬と

1周年記念イベントミッション&LINXTAGE SEASON:01稼働記念ボーナス − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

バージョンアップしたウィークリーミッション

1DayMatchの報酬がもらえて、2/24(金)~2/26(日)

1DayMatchで1戦で多分5チケット、ランクマッチを1DayMatch含めて5ゲームし、残り5ゲームの合計10戦すれだけで、ウィークリーミッションの最大30チケットと5週連続の最終週の20チケットの合計55チケットが入る感じでしょうか?

結構、season04期限チケット残しましたが、すぐ、そこそこは戻りそうですね。

 

チケットの配布ルールとプレイ数の関係は以下のような感じでしょうか?

最初の2/24(金)~2/26(日)に1DayMatch含むランクマッチ計5戦で40枚、さらにバトル5戦で合計55枚。

メインアカウントは、55枚目標。サブアカは40枚目標かな。

 

翌週からは、1DayMatch含むランクマッチ5戦で20枚、さらにバトル5戦で合計35枚。

メインアカウントは、35枚目標。サブアカは20枚目標になるかと思います。

 

そんなに沢山プレイするのは、気力も、お財布も大変です。

結局EXアーセナルチケットバトルとかがあると、無茶苦茶溜まるので、計算しなくてよくなるのですが、あれはSeason04でいったん終了みたいですしね。

 

□ ステージ(地形)週替わり

今週のステージは砂漠でバトルです?ってなる??