ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

1DayMatch、1/20(金)分

 

2週ぶりに1DayMatchを頑張ってきました。今回は、特殊ルールなので、普段使わないカード使うので、楽しかったですね。


□ 先週金曜のランクマッチ


自宅近くのゲームコーナーに行ってきました。


最後に、私が、1DayMatch参加した2週間前より200人位増えてますかね。

Season04のカードコンプ&ARコンプも終了だと、少し次ステージ&シーズンLixstageSeason01迄の1か月、競技人口減っちゃうかもしれないですね。しかも、1か月後の新Seasonが期待大だと、プレイ控えが・・・。PRキャンペーンはSeason03同様、Seasonの残り1か月~Season終了前々日がベストかと。

 

週息子と2名で、15戦~20戦/週プレイで、カードを掘らない私でさえそうなので、カードが揃ってきている段階で、当然、もっとやる方はコンプしちゃったので、モチベ下がっているかもしれませんね。

 

アーセナルチケットは、今まで同様5枚貰えました。EXチケットバトルに当たると10枚ですが、遭遇率40%の為、1ゲームあたり4枚の期待値なので、1ゲームだけの人は、確実の5枚貰えるとお得ですね。

 

□ 利用デッキ

ボーナスが付く、逆シャア・Z・Seedで優秀な3枚づつを採用しました。5戦しましたが、毎回少しづつ、デッキいじっていました。息子と私のメインアカウントはSeason順位下げたくないので、サブアカ使っていましたが、2敗したときのデッキは以下(3勝したけど・・・)

 

<敗戦1デッキ>

先行後、守りへのチェンジが遅すぎ、相手の殲滅νガンダムと制圧ザクアメイジングに一気に自戦艦墜とされてしまいました。

 

<敗戦2デッキ>

こちらの相手は、普通に私よりうまかったですが、私のコンセプトが、1制圧に5コス久しぶりに使ったら、上手くコスト管理できず。通常は、私は3~4コスなので、慣れておらず、使いにくかったですね。

対戦相手は、上記のカードに加えて、私の所持していない逆シャアのUνガンダムとPギュネイ、あと、ザクアメイジング採用が多かったですね。

 

□ そういえば、こそっと、アップデート情報が公開

縛撃、縛射の強化

オールレンジ系の弱体化

が・・・。

Ver.3.1.3.0アップデート情報 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

やっと、サザビーデッキに慣れ始めたのに・・・。?シーズン開始時から、思ったより活躍できなかったカードと必要以上に活躍したカードの調整になりそうですが、デッキ登録したら変更できなかった第1回全国大会決勝大会までいじれなかったんでしょうね。(ということは、大きな大会があり、デッキ登録後変更ダメだと、今後も、こんな感じですね)

 

普通に考えると、PマスターガンダムとUシャイニング、旧弾含めると、Pシェンロンや縛撃射程の長いPグフカス復活でしょうか・・・。1/25(水)プレイから、ランクマッチ荒れそうですね。今まで、敵にオールレンジかけられると、近距離MSのアビリティなかなかかからなかったのが、改善されそうですね。

 

あっ、オールレンジ系のカードの大暴落と縛撃、縛射のカードの暴騰起きそうですね。もうシーズン終了間近なので、影響は小ささそうですが・・・。

 

平均すると1日2ゲーム位しかしていないので、昨夕一気にシングルカードとメルカリで、暴騰が怖いので、未所持のカードほぼ買ってしまいました・・・。わー、お金使った・・・。今Season残り1枚(ただし、パラレルは1枚もないです)。