ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

制圧MSに採用する機体(機動力重視のプレイヤー向け)

ガンダムランクは、遠距離&コストもかけた制圧使用。

作戦カードも

の利用など、環境が変わっているみたいですね。というか、5000の人気カードだけあってサザビーも。ゴールド帯のランクマッチでは、偶にしか見ないですね。まだ、Season03カードで戦えています。

 

本題。

比較的、コストを抑えた機動力の高いMSを採用する制圧MS。

 

私は、コスト2のラゴゥ大好きですが、コスト4以下に限定しても結構機動力300以上多いですね。Season03までは、全部近距離でよかったので、リンクアビリティ組みやすかったのですが、ミックスとなると、殲滅MSと防衛MS合わせてリンクアビリティの為に制圧MSの調整も必要かもしれません。

 

コスト4以下の機動力高い順

 

興味深いのは、280が多いです。こうなると、280で十分なら、リンクアビリティに合わせて選択の時期かもしれませんね。

とはいえ、徐々に、機動力重視でなく、防衛のHPを徐々に奪う、オールレンジ系制圧増えてきましたね。また、PRセイ採用のAトールギスなど、機動力重視して逆サイドに振っても余裕で間に合ってしまう相手防衛も多いです。遠距離のダッシュ調整があったので、ラゴゥなどの高速制圧が効きにくくなりました。

 

次週位には、オールレンジをゴールドランクもかなりのプレイヤーが使用するのしわ寄せが、制圧にも出そうですね。私も、Aデュエル&PRフェニーチェなど、徐々に遠距離型&誘導持ちなどに変更しそうです。