ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

Season04の気になるARカードと防衛パイロットは?

昨晩のアーセナルベース情報局。オールレンジで環境変わりそうですね。マスターアジアなど、追加カードの情報も満載でした。

(8) 【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【ただいま配信スタート!】 ✨SEASON:04稼働開始前夜祭✨ #アーセナルベース情報局 #7 配信ページはこちら ➡https://t.co/dUC00pibGz https://t.co/wUp1rY9jIr" / Twitter

 

カードリストは通常、ARとも全公開のようですね。

カードリスト − CARD LIST|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)

 

ARカード7種も公開。

コスト3防衛のエルノラは、1防衛の息子は興味。個人的には、水星の魔女作品で、高性能オールレンジ系のMS1種欲しかったのですが、AR前半では裏切られちゃった(Rはありますが・・・)。

 

私は、クェスヤクトドーガが気になっています。しばらく、オールレンジの高レアカードが手に入らないかもしれないので、オールレンジ[妨害]ですが、コスト4では、まずまずの合計値なので、Uシロー乗せて、高レアのキュベレイ、ニューガンダムサザビー手に入れるまではしのごうかと思います。SPコスト2の扇状の範囲SPなので、(2900と少し威力少な目ですが・・・)他のオールレンジMSは、貫通や単体のSPなので、使いやすいかもしれないですね。

 

Aクェスも一枚高レア逆シャアカード(ニューガンダムサザビー)手に入れたら、それに乗せてもいいかもしれないですね。リンクアビリティも考慮しつつ・・・。

 

それ以外にも「揺るがぬ意思」でHPアップ持ちのアインなど、気になるパイロットもあり、Season04のカードが揃ってきたら、リンクアビリティを考慮したデッキ構成に大幅変更も必要かも。

 

Season03で5000位以内のボーナスで無制限アーセナルチケット60枚を息子アカウントともにもらったので、今週分確保した期限付きと合わせて、有効に使い、早期に今シーズン前期のARカードをまずは手に入れようかと考えています。

 

本題へ

コスト3以下だけを主に

Linkアビリティに合わせてコスト3以下選択できるようになりましたね。

 

合計値順>コスト順、コスト3以下リスト

 

一番気になるのは、Rスレッタのコスト1でしょう。私、手に入れたら使いますね。防衛は、MS+PLでコスト5以下で考えていましたが、Rスレッタ+Aザメル、Rスレッタ+GP01 も使えるようになりますし、現在、合計コスト5で使っているU_EZ8等もコスト1軽く使えますから・・・。アビリティ使うと遠距離小アップなので、ザメルの砲撃など少しプラス修正できそうですし・・・。

リンクアビリティ2つほしかったですね。逆にリンクアビリティ1つなので、アーセナルレアでオールレンジ系MSがリリースされなければ(Rエアリアルのみで確定ですね)、水星の魔女のリンクは前半は諦めて、他の作品でリンク組むのがいいかもしれないですね。