制圧と殲滅を近距離で固めるユーザも多い中でも、結構な確率で採用されている殲滅遠距離型のARザメル。乗っているパイロットは結構まちまちです。私は使っていないですが、相手に使われると結構痛い。
ザメルは欠点もありますが、コスト4、HP、遠距離攻撃力、砲撃等々は魅力です。欠点は、パイロットで補おうとされていますよね。
1.機動力低い、状況により、相手制圧殲滅に振り回されることが多い
→機動力補いたい(200程度以上)
2.攻撃力は高いが、高い砲撃をさらに高めたい
→バフを効かせたい
3.HPはもともと高いが、近距離に懐に入られるとそれなりに削られる
→HP200程度以上あるパイロットは載せたい
4.MSがせっかくコスト4で軽いので、パイロットも軽くしたい
→3以下だと強力。砲撃を使ってもコストに響かない
となると、
各々1点とすると、
採用少ないですがPアムロが4点
Mシャア、ARハレルヤ、Mバルトフェルトが3点(Mシャアの近距離が減ってもHPが200だったら最高だったんでしょうね)
各々のパラメーターを200でなく、少し低くすると点もつくのもあり、プレイヤーさんがいろいろためしているのがわかるような気がします。MバルトフェルトはPRバルトフェルトがなければもっと採用が多いんでしょうね。
結構ザメルは退けていますが、実は今週負けているデッキもほぼザメル持ちかと。一番、ザメル使い上手いプレイヤーさんとの闘いは、
・パイロットコストはさらに重め、シローザメル等にして、高いHPで出撃
・ザメルが基本敵拠点に張り付けるようにバトル。2~3殲滅採用。ザメルサイドは、殲滅2MS出すことも、敵味方が「うじゃうじゃ」。 (ザメルが相手と自身の拠点を往復しないよう工夫、こうすれば機動力不足関係ないですね)
・いい時期で、ザメル側に隠密や高機動制圧を出撃
・敵拠点周辺に繰り返し砲撃して防衛も殲滅にもダメージ
をされると一番つらいですね。その場合は、極力、敵拠点に押し返すことが必要になります。制圧誘導が一番いいですね。これからは、ARデュエル利用かなぁ。
キャンペーンで、このカード手に入れたら、ザメルと組み合わせて使いはじめようかなぁ。