ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

2-1-2の制圧は何かいいんでしょうか?

最近、私は2-2-1を、息子は1-3-1です。

 

ちょっと(カードも結構そろったし)中盤だるみで、、プレイ回数が大幅減の為、殲滅ー制圧ー防衛の比率もパイロットさえも、ほぼ入れ替えず、MSだけを入れ替えてランクマッチすることが多くなっています。

 

夏休み終了の息子は平日も土曜日も、学校やイベントがあるのでアーセナルベースは、しませんが、日曜・祝日は、1枚しかないカードは取り合いの為、PRラゴゥ他が取り合いになることも・・・。他には、PRのバルトフェルトが1枚など、人気カード程、2枚持てず・・・。このPRの2枚、安い時に、もう1枚づつ勝っておけばよかった(泣)

 

私の最近の普段は以下がベストメンバー。先日、Pデスサイズをキズセールで購入したので、到着し次第、Mブリッツは、一旦退役しそうですが・・・

 

先週の日曜日はPRラゴゥを譲ったので、ユニット4のMS、Pグフカス、Mグラハムフラッグ、Pペリフェクティブリィを使ってみました。

 

PRラゴゥでないと、ランク高い人との勝率があっという間にダウンという感じ、平日・土曜は、ラゴゥで連勝していましたが、一気に勝率が下がります。がっかり。

 

奇襲(Mグラハムフラッグ)を久しぶり(2か月振りだな)に制圧で使ってみましたが、相手の防衛が、U‗Gp01+ARカガリなどで、全然使えず、こちらが奇襲しているうちに余裕で奇襲先拠点に移っている感じですね。こちらのただただコスト損な感じでした。Pペリフェクティブリィは範囲SPを使えるのですが、使う機会もなく、1制圧だとラゴゥがベストなんですかね。

 

うーん、機動力重要ですね。一歩早く拠点到達、相手の防衛が間に合わずSPがラゴゥだと結構発生します。というか、それに最近頼りきっていたのかぁ・・・。

 

巷では、3制圧がはやりで、対応しきれず、Season03の2週目位から、2防衛デッキに変えましたが、1-2-2だと防衛が守り切れず、結局2-1-2で防衛重視な今日この頃です。このデッキ、性格的にはストレスたまるんだよなぁ。でも、負け続けるともっとストレス溜まるし・・・。

 

ちなみに私は、耐える防衛ではなく、殲滅先出しボーナスの2防衛プレイヤーです。

・タップ出しで殲滅。先行ボーナス取得&左サイド攻撃

・相手の様子見る

・2防衛+殲滅を、相手殲滅から自軍防衛をターゲットにとられないよう(殲滅を盾にするか、相手制圧が早ければ隠密防衛出撃→20秒以内に殲滅を出撃)に出す

(せめて来なければ、コスト3残して隠密防衛は出撃せず保持)

・相手制圧や殲滅を撃退

・殲滅が敵拠点攻撃の際に相手の防衛が出そうになければ制圧を(要SPコストの溜まり具合)、ダメなら、殲滅で敵拠点や敵防衛を・・・

というプレイなので、正当な(待ちの)2防衛プレイヤーではないのかもしれません。