ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

デッキをコロコロ変えて、メインデッキ模索中です

一時期はやっていた2防衛が廃れつつあり、Season03、一週目は、1防衛デッキでランクマッチしていましたが、2週目かSeason02終盤からはやりだした3制圧の相手が多く、少なくとも、両攻めの2-2-1と当たることが多く、1防衛だと、捌きがうまい対戦相手だと、私は全然守りきれなくなりました。

 

ということで、メインは、Season02の終盤と同じく2防衛に戻しました。

Zがシェンロンに変わり、PRバルトフェルドやブリッツ、パトリック採用などだいぶ変わりましたが・・・。

 

今、メインの2防衛デッキ。2防衛は、性格には、あっていない。のですが・・・

 

防衛は、極力コスト抑えながら、2防衛ともに増援付きとしたので、気持ちは4殲滅1制圧2防衛でプレイしています。Mジャスティス側はだいたいドズル・ザビ(メイ)がいつの間にか、盤中央まで進出しているので、増援入れて3機のMSが対戦者とガチャガチャやっていることが多く・・・。ドズル・ザビ(メイ)にダメージ行き始めたら、Mジャスティスの誘導で敵側のターゲットをリセット(Mジャスティスへ)も多いです。

 

今のところ3制圧と当たることが多いのと、PシェンロンのPRバルトフェルトの組合せがLinkアビリティやパイロットスキルのアップもあり、そこそこ強固で、勝率はそこそこいい感じです。ただ、防戦一方で1チャンスでギリギリ勝っている場合も多いですが・・・。本当、防戦でいっぱいいっぱいで、ここだ!というときに一回だけ制圧だして、2回SPで勝負決まるとか、結構あります。

 

相手が、3殲滅ばかりになってきたら、また、ぼろぼろになってしまいそうですが・・・。というか、今は、3殲滅に弱いデッキのような気が・・・。でも、昨日の対戦みてると、3制圧に競り負けて、3殲滅には勝っていたり?うーん、偶然か・・・。2防衛はいませんね。

 

このデッキのキーはPシェンロン。Pシェンロンだけ、メルカリ購入したのですが、強いですね。2機分位働きますね。Pシェンロンは、1機で片側支配できますし、防衛がいなければ、強撃→SPで、制圧のSP程度は削れる感じです。そのため、相手が慌てて、制圧を出す為、相手のペースが乱れている感じです。

 

MジャスティスもU_GP02に変えたいのですが、シングル購入お高いです。Pシェンロンは購入しましたが、あとはシングル購入より、指揮官Lv20 優先かと。

 

このデッキ、2防衛がコスト5と4、制圧がコスト4、2殲滅がコスト7と10とかなり軽めとなっているので、中立(もともとLv低いのでない)も「可変機ファイター」も使わず、それでも強撃は使いつつ、余ってきたら増援で、コスト的には、結構回っています。最初、2制圧以上の場合に殲滅を2つ出した後、防衛を2つ出すまでが大変ですが・・・。

 

とはいえ、ゴールドランク帯だと、なんとか戦えてますが、ガンダムランクとは戦えないでしょうね。

 

ザメル+Mシャア(またはMバルトフェルド)とかも、次は使おうかな・・・。