ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

カード排出の配列

カードのシリンダーですが、3つあることが、ゲーム本体の画面見てても書いてあります。あちらこちらの情報をまとめると

1つ目は通常配列90枚一組、これなくなるとカード切れでできない

2つ目はMレア以上確定10枚一組

3つ目はアーセナルレア。SEASON:01の時、よくこれだけなくなっていました

 

SEASON:02開幕後、Pレア以上4枚出たのですが、1~2週目でそれ以降は、配列が研究されたのか、ここ2週間近く全くお目にかかれていません(泣)。2つ目のカートリッジからは出る可能性はありますが、何度か引けましたが、Mレア止まりです(厳しい、1~2週目まではそれでもうれしかったんですが・・・)。

 

Youtubeで、SEASON:02開幕直後に5万円投入された方の映像見てみましたが、5万円って息子やサブアカウント含めて、私(の家族)の3か月分のほぼすべてのプレイ代と等しいので、やっぱり結構、引けないんだと納得しました。カードを買うで4枚しか買えないので、600円で5枚になるんですね。

 

6/19現在、開幕3週間で、シングルカードの相場が下がり、Zとノリスと刹那が3000円程、キュリオス、エクシア、シローが2000円程以外は、そろそろ1000円程で購入できるようになったので、シングルカードで購入する方が楽かもしれないですね。全部ほしがるのは、対人戦のランクマッチのせいで、トライエイジの場合対人戦基本大会だけだったのでP以上、本当に欲しいものしか買わなかった頃が懐かしい・・・。バブルだ。

 

ほしかった4枚のうち、Z、キュリオス、シローが引けて、あと欲しいものは、ノリスだけな状態なのかもしれないですが・・・。

 

やっぱりPノリス欲しいのですが、1弾のアースリィは、代替カードがない状態で、相手はみんなシャアスリー状態なので、どうしてもPアースリィ購入しましたが、SEASON:02は代替になるカードもあるので、開幕3週間の状態だと、代替できそうなカードを使う感じですね。Z、キュリオスが、もし、引けずに、奇襲3枚使いたいとか・・だと無理ですが・・・。コモンのZでは、ランクマッチでは殴られちゃいますから・・・。

 

チャレンジミッションでは、C_Zガンダム使ってみました。結構、動き眺めていました。ダッチを乗せて小アップしているはずですが、近距離タイプではないので、たいしてダッシュしない、遅い。拠点と間を詰めないで遠距離から攻撃など、結構動きがおもしろい感じでした。

 

とはいいつつも、専用バインダー届くころには、SEASON:02のカードもコンプしたいですね。パラレルって、バインダーでどんな扱いなんでしょうか?パラレルまでは全部揃っていないな・・・。チェックリストにはパラレルはパラレルとして別で、一行チラ映りしていますね。

 

機動戦士ガンダム アーセナルベースオフィシャル9ポケットバインダーセット − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)