ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

MSとパイロットでコスト5が使いやすいですね

本日も5ゲーム程、プレイしてきました。

 

勝てるデッキはまだまだ理解できていませんが、ストレスのない快適なデッキが何かがなんとなく感じつつあります(結論はMSとパイロットでコスト5)。ただ、勝てるデッキかは別ですが・・・。

 

本日は息子もプレイし始めたため、メインデッキは息子に、残ったカードからサブデッキを組むことになりました。(まだ十分なカードがなく、トホホ)

 

f:id:ms06r2x:20220227172832p:plain

 

AB01-082 が少ないプレイで2枚引いているので、鑑賞用にせず、メインでも、サブになるこのデッキにも入っています。が、他のカードはロケテスト&StarterDeckカード多数で、カード足りてません。

 

チャレンジモードを一回終わらせておこうと始めましたが、1回このデッキで負けました。プレイが悪いのもありますが・・・。

このデッキは、アムロのHPが十分で、戦術技可能ならバンバン戦術技をかける。ノルバよりダメージが出るので優先気を付けるのが必要でした。

 

サブデッキですが、アムロのコストが5、ハヤトが3で、メインデッキより重たく、またシャアザクもコストが5です。こうなると、4~5機の出撃もリペア後の再出撃もコストがたまるのを待つことが多く、昨日公開したMSとパイロット合わせてもコスト5以下のデッキより手が遅くなり使いにくく感じました。

 

MSとパイロットでコスト5をベースに考えるとMSは3程度、パイロットは2程度となりますが。それを基本に構築すると出撃&再出撃、アビリティを使いやすい感じかと思います。