ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Season02のフルコンプは、まだ遠い・・・かな

Season02カードコンプ収集状況ですが、今週頭にUエクシアを引き、使ってみると機動力の速さやトランザムのパフォーマンスアップ効果によろこんでいます。 防衛に使うといいと息子は分析していますが・・・(SPコスト3なので、制圧に使うのが正解だとは思いま…

今、アーセナルベースをバンナムパスポートおろして始めると

バンナムカードをおろして、どれくらいアーセナルチケットもらえるか試してみました。 ロケテストでもらった、私と息子の各1枚(黄色)と、私と息子のデッキセット各1枚(黒色)しか見たことなかったのですが、赤色もあるんですね。 4月中旬は、 アーセナル…

Season:01の3枚以上あるP以上カードを手放して、SEASON:02のカードを少し手に入れました

オークションサイトを利用して、1000円以上で売れそうなP以上カードを数枚手放して、その資金でオークションサイトで持っていないカードを手に入れました。なかなか引けないので・・・。 気のせいか、SEASON:01の時より、P以上の引きが悪い。 いや~。隣に…

期間限定のチャレンジミッション

奇襲って、片方の拠点を墜とさないと、本拠地狙えなくなったなったのでしょうか?私は毎度失敗しています。 そこまでは、書かれていないような・・・ V2.0.4.0での不具合修正及び一部カード能力調整のお知らせ − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公…

ARレア後半

ARカード、Season02の後半の告知がありましたね。 アーセナルレア2弾[後半]7月11日(月)より登場! − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com) 6枚と予想を立てていたのを裏切る8枚。でもうれしいです。 奇襲アビリティ持ちのMS…

本日はプロモカード手に入れなければ・・・

本日は、久々のプロモカード配布ですね。 忘れずに行かなければ・・・。 このカード、合計値。そこそこ魅力的ですね。できれば、近距離か遠距離の数字を、HPか機動力、または、もう片方の攻撃力に割り振って、偏った数字にしてもらえるといい感じなのですが…

本日朝7時に不具合修正

皆さん、アーセナルベースプレイしていますか? 私は、週数日、夕方かお昼に、2~3ゲームだけ続けています。今日は1DayMatch なので忘れずに行かなければ・・・。 本日朝7時に不具合修正があるみたいですね 奇襲中にSPが想定と違う形で撃てるのは仕様かと…

ランクマッチの相手がコンピュータの時

ランクマッチの相手がコンピュータの時 対戦後、バトル分析>バトル一覧>詳細をみる で見たとき、店舗名が無い” ー ”のでわかりますね(もしかして、未登録店舗だったらすみません)。 せっかく、デッキを作っても練習にならず、再戦すると、今度は無茶苦茶…

最近また多くなった2防衛デッキ

最近また多くなった2防衛デッキ。(私の参戦している時間だけかな) 特に私が苦手にしているのは、中立か変形戦術の作戦カード入りで、こちらの体制が整わないうちに、2拠点を攻撃。後、もう一度、こちらの防衛が残っている際に、Zノリスが奇襲で防衛を墜と…

奇襲(殲滅)から防衛を守る

Zノリス(奇襲(殲滅))から防衛が狙われた時ですが、コストが余っていれば奇襲で逆サイドの拠点に飛ばしてまもれそうなんですが、どうなんでしょうかね? 奇襲かけた後、一定時間奇襲ができないので、上手く逃げれば、守り切れますが、上手くいったためし…

カード排出の配列

カードのシリンダーですが、3つあることが、ゲーム本体の画面見てても書いてあります。あちらこちらの情報をまとめると 1つ目は通常配列90枚一組、これなくなるとカード切れでできない 2つ目はMレア以上確定10枚一組 3つ目はアーセナルレア。SEASON:…

1DayMatch、初めて三連勝

1DayMatch、初めて三連勝しました。 でも100位には入れないんですね。3000人が0勝3敗~3勝0敗まで1敗すると抜ける人もいるので、3勝ってそんなにいないので、もしかして3連勝したら100位は入れるかなとおもいつつ、先週の100位のポイント見たら4000ポイント…

奇襲(殲滅)で防衛を墜とす

最近の相手、奇襲(殲滅)で、防衛を奇襲&防衛をSPで落としてくる相手多くなりました。相手が狙うのは、こちらの防衛。1防衛だと、そのあとノーガードになり制圧に殴られてしまいます。奇襲(殲滅)は、だいたいZノリスですね。 自身で真似をすると・・・…

大会出撃前には、Twitterで前回情報を見ていった方がいいですね

首都圏なら、ビギニングカップ時は秋葉や立川で400人とかあったので、東京でアクセスのよいところは覚悟が必要とは思っていましたが、都内やアクセス便利な会場は、相変わらずの200~300人程度は覚悟が必要のようです。 公認店舗大会オフィシャルトーナメン…

今、ゴールドVに到達するランカーの順位

今(6/15現在)、ちょうどゴールドVに到達したランカー(Season01の時は、1DayMatchの条件)ってどれくらいの順位だろうと、テストしてみました。本来の目的は、全然集まらないアーセナルチケット収集目当てですが・・・(2日前の記事のバンナムカード育てち…

祝!アーセナルベース5万アカウント越え!!!

もう1か月ほど前になりましたが、SEASON:01の最終日(5/25)に利用開始して2ゲームだけプレイのバンナムカードの状態を確認しました。これでSEASON:01参加のほぼ全ランカーの数が確認できると思います。(他の記事、優先していたので、公開まで時間がかか…

いつになったらLv上がるの?

そういえば、ここ1か月ほど、私も息子も、ずっとLv14で全然Lvあがらないなとおもっていたら、Wikiで必要Pt調べている方いらっしゃるんですね。 私のカード、後10PtでやっとLv15 です!! Lv7 までは、Lvアップに必要なのは20~60PT位。これだと、勝つと20PT…

1DayMatch、新弾に入って参加者増えていますね

6/9(金)の1DayMatchの報告です。 最初に1敗したら抜けてしまうので、私のメインアカウントがそうだったのですが、2809位。 WeekDay金曜日17時という忙しい人もいる中、3000人程度の参加と、旧弾の終わりころは2000人超える程度だったと思われるので、1000…

週ランクマッチ5戦程度を目標にしているとシーズンマッチ参加5000位以内が危なそうです

SEASON:02になって、ランクマッチ5000位キープの為の必要ポイントの確保が難しい感じがします。 SEASON:01の時は、週5戦3勝2敗程度で、5000位がほぼキープできていた感じがしますが、ここ2週は、5戦で終わると4勝1敗以上が必要な感じです。もう少し沢山頑張…

9ポケットバインダー

昨晩1DayMatchは、Zノリス(殲滅)で、奇襲で防衛を狙ってくるランカーさんがいて、毎回、殲滅が出てくる直前で防衛を墜とされてました。Mジャスティスナイトで釣ってても無駄ですからね。 6コスト+1SPで防衛落とせるし、時間がある時はじっくり防衛を墜と…

ここをみれば、「変形戦術」利用は開始直後にわかる

PRペイルライダーのテストは、6/9(木)で終了しました。この投稿が公開された頃には、弱体化です。 結局自身が2防衛で使った2戦(相手が3殲滅)と、相手が2防衛で私のプレイングが悪い時1戦以外は、息子や私のメインやサブアカウントで20戦近くして3敗しか…

PRペイルライダー、調整早っ!

いつかは調整が入ると思ったのですが、PRペイルライダーで無敵遊び?をできるのは6/9(木)中になってしまいました。早っ!。 Cサイコガンダムも、とばっちりで弱くなりそうですね。Pサイコが13コストで4割カットの今まで通りだと。6コストなら2割で少し使え…

PRペイルライダー、制圧に使ってみた

PRペイルライダー、制圧に使ってみました。お供にフル・バルバドスをつければ、無双かと思いきや、かなり墜ちにくいですが、3戦のうち2戦、180秒バトルになりましたが、しっかり墜ちますね。2戦とも撃墜されました。 ネットの情報だと4割位、ダメージカット…

2防衛は3殲滅に飛びっきり弱いですね

11RP違うだけで、ランキング150位違うんですね。 (6/6現在、800RP弱ってすごい団子状態なんですね。) 本日の本題。2防衛も多いので、これなら2防衛の決定版と思ってテストしてみましたが、3殲滅ー1制圧ー1防衛に2連敗。 2防衛デッキで2防衛なら互角。2制圧や…

カードの引きが悪かった方へ

どれ位、プレイ&カードを購入するとフルコンプするのでしょうか? 私は、諦めているので、カード屋さんからシングルカード購入やオークションサイトも併用して必要カード揃えています。購入タイミングも考えますが・・・。SEASON:01のPアースリィの4000円/…

大会参加まとめ

公式トーナメントの参加のまとめです。 公認店舗大会オフィシャルトーナメント:01 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com) 6/4(土)は東京・埼玉・千葉・神奈川で各々数店舗の開催があったようですが、我が家に近い会場は50…

お楽しみ抽選会まで案内に明記されているのか?

息子敗戦ですが、お楽しみ抽選会があると言うことで、ゲームセンター周辺で時間を潰したり、他の方の対戦眺めたりしてます。 皆さん対戦慣れているので、守りを固くしての攻撃で、おおきく差がつかなくて180秒が多いですね。 公式サイトの大会の案内見ていた…

息子は、1回戦敗退でした

息子の1回戦、途中までは、やや有利に進めてましたが、逆転負けでした。皆さん強いですね。カードパックは、意中のMSカードを引当てたので上機嫌です。大会眺めていたら、ドロー再試合は、あるし、なかなか見応えあります。

大会来ました。

首都圏、某所の大会きました。 今回は、息子と一緒です。 私は、0回戦突破ならず。 息子は、突破したので、残って観覧します。 51人エントリだったかな。 大会モード初めて見ました。

奇襲の操作が難しいんですが・・・

実は、支援攻撃持つMSを入れてテストしてみたこともなかったり、いくつかのアビリティしたことないんですよね。 やっと今週頭に奇襲のカードを手に入れたました。運よく、PキュリオスもMユニオンフラッグも。(Zガンダムのコモンも入ったな)。ZのU欲しい・…