ガンダム アーセナルベース あれこれ

ほどほどのプレイ代で、アーセナルベースを楽しみたいと思っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

制圧パイロットは?

制圧パイロットってコスト1~2系に加えて、コスト3のU三日月までがSEASON:01の選択肢でした。 SEASON:02の選択肢は、少し非力な奇襲持ちMSにコストの重たいパイロットを載せるという選択もあるため、選択が難しくなりました(とはいえ、UカミーユとかPヒ…

クローズドテストってどんな感じなんですかね。

SEASON:02のカード集めと戦略の組み立てに頑張っているランカーの皆さんも多い時に以下のような告知、公式サイトとTwitterから、ありましたね。 2022年6月実施クローズドテスト応募 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com) (…

防衛パイロットは?

防衛は、コスト1がなく、コスト2に優秀なパイロット4名がおり、コスト3~4以上のパイロットの選択は何等かの企みがある方かと。 遠距離タイプ、近距離タイプといってもコスト2程度なら数十程度の差しかないでしょうから・・・あとはリンクアビリティとかです…

SEASON:02、ランクマッチ。MSは合計値ではなく奇襲持ちを1~2機、そして防衛は2の時代?

昨日、ビギニングカップで遠征して、1回戦敗退だったので、敗退後2戦ほど見て帰りました。 □ 時代は、奇襲?。 uZガンダム以外もPキュリオスやMユニオンフラッグ利用がキーみたいですね。また奇襲を1~2機入れられると、防衛1では足りず、防衛も2の時代で…

1回戦で負けちゃいました。

久しぶりの大会は、上がりますね。前は、トライエイジでしたが。使わなくていい戦術技(制圧リペア中なのに防衛にとか)、防衛いる方の拠点に戦術技とか、やってしまった。反省です。奇襲もあるシーズン2、防衛2なんですかね。レベル20どころか30必要かも。

0回戦突破してしまった

ワクワク

店舗主催のビギニングカップ来ちゃいました

ビギニングカップ、もうすぐ終わりなので、首都圏某所に来ちゃいました。息子は、学校なので一人です。0回戦突破できるかな。

SEASON:02で、殲滅エースMSは?

2殲滅デッキでは、Pアースリィ&PRアースリィでほぼ固定だった殲滅エース機ですが、SEASON:02のMSが加わった今どう変わっていくのでしょう? 今は私は、なんとなく近距離MS有利という情報で、シャアスリィはそのまま、バナージスリィを、下記表No.16 の近距…

近距離が有利?

5/20に告知されたけど、沢山の告知に埋没して気が付かれていない不具合修正 (5/26~) V2.0.1.0での不具合修正及びバランス調整のお知らせ − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com) よく読むと、今まで使えないと思っていた…

本日SEASON:02開幕:奇襲は、誘導の効果を無効にするんですね

本日から、いや今週末からの方も多いのかな、SEASON:02です。頑張りましょう!! 昨晩の配信動画確認しました! <MOVIE|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com)> パラレルは一弾と同じ6枚 ARレアは6枚(8枚じゃないんですね)。今回は、開幕時のチケットのボーナス等については、何も話していませんでした</movie|機動戦士ガンダム>…

コストゲージ+8回復 だと!

可変機ファイターって、どんな作戦カード生成するかと思いきや、 (20) 【公式】機動戦士ガンダム アーセナルベース on Twitter: "【SEASON:02情報】 #アーセナルベース SEASON:02で新規追加となる作戦カードをご紹介! 作戦カード生成リンクアビリティ「可変…

シーズンマッチ01終戦:ランカーの皆様お疲れ様でした

シーズンマッチ最終ランキング発表されていましたね。100位まではガンダムレベル1の方多いですね・・・・ シーズン大会ランキング − RANKING|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com) 私も去る5/20(金)、ホームはカード切れなので…

作戦カード「こころ強い整備アシスト」を狙え

次週の新弾と当時に、チャレンジモードのミッションが公開されるようです。 チャレンジモードイベント区域『機動戦士ガンダム00』 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com) 今、途中のチャレンジミッションを最後まで終わらせ…

オフィシャルトーナメント:01

オフィシャルトーナメント:01が告知されました。 公認店舗大会オフィシャルトーナメント:01 − NEWS|機動戦士ガンダム アーセナルベース 公式サイト (gundam-ab.com) 1位、2位の賞状、参加賞&カードパックと、トライエイジのトーナメントと同じになりました…

奇襲は、制圧それとも殲滅?

「ガンダムキュリオス」&「アレルヤ・ハプティズム」は奇襲&制圧でしたね。 奇襲&制圧の奇襲&殲滅より想定される組合せと思いましたが、どうなんでしょう? まあ、ジャスティスナイト(近距離)もパイロットのカザミ(殲滅)でなく、バルトフェルト(制…

お店の運営方針とシーズンマッチがあってませんね

トライエイジの場合は、新弾の10日前位だと、新シナリオも提供されず、カード切れでもそのままって感じでしたが、アーセナルベースは、シーズンマッチがあります。 プレイヤーはマッチの時間中はカード切れでもやりたい感じですが、稼働率悪いし旧弾の在庫…

SEASON:02の未公開のパイロット

SEASON:02の残りのパイロットって 高レア&低レア2枚あるのは、おそらく02弾からのパイロットだけと思われるので、低レアかもしれないが、MSかパイロットどちらかを公開すると、もう片方もネタバレするので未公開とすると、残りの5枚は、 061 カミーユ高レア…

シーズンマッチ最終週と次シーズンの環境変化の予想

私が5連敗。息子も1勝4敗で全然勝てなくなったので、最終週は少しデッキ調整して出撃、終わりな感じです。ガンダムレベルには、簡単に勝てないですよね。 どちらにしても、Season02環境は激変になりそうなので、Season01のこの環境の練習しても、1週間で…

5連敗してしまいました

先週のシーズンマッチ3勝(2敗)したのですが、勝った場合は、ほんと僅差でしたし、負ける時は大敗。少し嫌な感じがしていましたが、今週末の結果は、5連敗です(泣)。 僅差負けもありましたが、相手の皆さん2-2-1デッキ、3制圧、4殲滅など多彩で、Lv20前…

ちょっと遅い5/13OneDay大会報告、3戦必要になった?

シーズンマッチに集中するため、OneDayMatch1ゲームでさぼったら、3ゲームやらないと順位出ないように変更のようですね。順位でなくなっちゃった。 Season02からはきちんと3ゲームしなければ・・・ でも、アーセナルチケットは、翌日2枚もらえたので、目…

公開済みのSeason02パイロットのお得度

Season02のカード情報がどんどん出てきていますが、制圧・防衛はコスパ重視になるかもしれませんが、合計値の高いパイロットのコスト&合計値の過去弾などバランス気になるので、一覧にしました。 Season02は、カード欄が空欄になっています。 合計値順 殲滅…

メインデッキ、鉄血は3枚にしたいですね

長らく利用していたPRグフとクランクを取り替えるために、まずはバルバドスになれようかと対戦してきました。リンクアビリティの関係で長らくメイ専用機だったジムもグレイズ(指揮官機)に。1戦目はすんなり勝利、物足りなく2戦目突入は、なんか似たよう…

ロケテのガンダムを引っ張り出して

息子が、長らく保存&鑑賞用にしていたロケテのテストを引っ張り出してきました。 ここに来て2-2-1から3制圧に変更。そのうちの2制圧は誘導がいいと、1枚目はMジャスティスナイトですが、2枚目の誘導持ちグシオンリベイクHPが足りないんですよね。リンクア…

拠点にダメージを通すには

拠点に防衛がきちんといると、バルトフェルトの場合は、、通常ダメージもほとんど通らないでSPダメージは50程度しか通らないし無傷な感じがしますが、三日月バルバドスの場合は防衛がいても、通常ダメージを受け少しずつ削られている感じがします。SPダメー…

そこそこの投資でランクマッチ始めるには・・・

私ですが、結局Pアースリィ、Uユニコーン、Uバナージをメルカリで購入したり、CやRやMは、開幕2~3週後にネットショップで購入したりして、SEASON:01すべてのカード手に入れました。でも、3枚以上あってメルカリで売ることもあったので、SEASON:01では、高…

シーズンマッチ1週目の最後の相手はトップ10ランカーだった

シーズンマッチ1週目の最後5戦目の相手は、15000Pt 越え(えっ!私のPtの10倍じゃん)でした。Lv.30 超え? Lv.13 が当たるんだ、そこまでといった感じです。 途中まで頑張れましたが、相手の2つ目の作戦カードで均衡が崩れました。(このLvだと1つ目は中立…

ちょっと遅い先週金曜日の1DayMatch報告

昨日の報告の通り、Lv.13程度で、おかげ様で、SEASONマッチに参加できました。 プロフィールの右上に出るんですね。 Lv上げ重要かも、(ランクはレジェンドランクに突入しましたが・・・) 金曜日の1DayMatch、1勝1敗で終えましたが、1戦目で、レジェンド…

シーズンマッチはLv調整ないんですね

シーズンマッチ金曜日夜はさぼりましたが、土曜日夜は4戦してまいりました。通常のランクマッチのようなレベル調整はない感じがします。 参加し始めた皆さんびっくりしませんでした? Lv.13、一昨日レジェンドランクに昇格したばかりの私でも、Lv.22のガン…

チャレンジモード用に(経験値目当てで)Seedデッキを作り、期間限定のチャレンジミッション挑戦

チャレンジモード用に(経験値目当てで)Seedデッキを作ってみました。 Seedの経験値優遇と任意目標の全クリア(12個)2つの目標は、かなり難しいので、3戦用それぞれのデッキを事前に考えてから臨んだ方がいいですね。 1~3戦のすべての任意目標を達成すれ…

Serson02早期公開のカードの実力(パイロット)

シロー、カレン、サンダース、ノリスの4パイロットの数値が公開済みですが、 まず、防衛のサンダース 防衛のコスパ順にして、メイより優れているので、これからはLinkアビリティで選択かもしれませんね。メイ一択が、7割超えている状態は変えられそうです。 …